So-net無料ブログ作成
検索選択
2011年 冬 フランス ブログトップ
前の10件 | -

東京で買ったおやつ♪ [2011年 冬 フランス]

昨日まではひんやりという感じだったのですが、
今日は雨で、ひんやりを通り越して寒くなってきました。
これから雨が降るたびに、冬に向かっていくんでしょうね~。

ごろ寝用にビーズクッションを買ったのですが・・・
コロン ビーズクッション.jpg
すっかりコロン用になってしまってますw
発泡スチロールのようなビーズが入っているので、じんわり暖かいのと、
ちょうど自分の形(?)で収まって、包まれる感じが気に入っているようです。

フランスの帰りの東京で寄り道、そのときに買ったおやつです♪
おまけの東京 亀十.jpg
亀十さんのどら焼き♪ 大好きなんです♪
うさぎやさんのは、どちらかというとしっかりした生地、亀十さんのは薄めでふわふわ
どちらも捨てがたいのですが、今回は亀十さんで。

おまけの東京 亀十 2.jpg
甘さ控えめでいい感じです♪

そして帰りに絶対に買おう!と思っていたマンゴープリン!
おまけの東京 千疋屋 1.jpg
千疋屋さんのマンゴープリンです♪  左は杏仁豆腐。 

おまけの東京 千疋屋 2.jpg
すごく濃厚で、おいしかった~。 さすが千疋屋さん!!
あ~。思い出しただけでよだれがw

東京に行くときは、いつも子供と一緒。
しかも東京に行っても、舞浜に直行!直帰!って感じで、ぶらぶらしたのは久々でした。
大人同士で出かけるってやっぱりいいなぁ!
ほかにもおいしそうなものがたくさんあって、「あれも!これも!」と欲張りたかったのです♪
nice!(15)  コメント(8) 

フランス 買ってきたもの バター その3 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

バター、これでラストですw
最後はボルディエのバター。
フランスの三ツ星のレストランの多くで使われているらしい。(実際は知りませんw)
最初から一気に,機械で作り上げるバターが多い中、このバターはじっくり時間をかけ、
伝統的な手練りの工程もあるというこのバター。

フランス お土産 ボルディエ 1.jpg
これです♪  有塩と無塩。
フランス お土産 ボルディエ 2.jpg
口当たりもやわらかく、すごく香りが高いです。 あ~~最高♪

そしてボルディエのバターと言えばこれ!
フランス お土産 13.jpg

フランス お土産 ボルディエ 海藻 1.jpg

フランス お土産 17.jpg
これ、なんだと思います?? 海藻なんです。
最初は「え?海藻~?!」って感じですが、バケットによく合うし、
ホタテやえびのソテーに、このバターを添えるだけで、ぐぐーんとランクアップ♪
ただ、あるみは「この味、苦手・・・」と言っていたので好き嫌いは分かれるのかも。
私は大好きなバターです♪
ボルディエのバターも日本で買えます!ただ、125gで1700円くらいかな?高い~。

フランス お土産 バター全種類.jpg
全部並べるとこんな感じ。
一番上がカンタン。左からボルディエ イズニー エシレ グランフェルマージュです。
どのバターもおいしくて、重くて大変だったけど、持って帰ってきてよかったです♪

そしてバターのお値段について・・・
出発前、バターを調べていたときに、フランスでのお値段を知ってビックリ!!
どのバターも、日本では1600円以上しますが、フランスでは300~400円前後。
そりゃー、スーパーで山積みになってるはずだよ~。
この価格差に、「ふっふっふ。おぬしも悪よのうwww」と、バター販売業者を
悪代官と桔梗屋のように、「暴利をむさぼっている!!」と思っていたのです。

でも、ニュースでTPP(環太平洋パートナーシップ協定)で、関税の話になったとき、
バターを輸入すると、関税が何と360%もかかるというのを知りました。
3、360%?!ということは、現地で400円のものが、関税だけで1440円に。
それに輸送コスト、人件費、利益を考えると妥当なお値段で売っているんだな~と。
バター販売業者の皆様、すみませんw

このバターたち、さすがに一気には使えないので、冷凍保存してあります。
チョコとバターの保存のために、真空パック機買いましたw

ビニール袋 → 真空パック → ジプロックの袋 → タッパー で保存。
冷凍すると、風味が落ちてしまうそうですが、私の舌ではそこまでわかりませんw
冷凍庫の大半をバターが占めているんですが、それを見る度、にやり・・・って感じです。

長々と書いてきましたが、これでフランス旅行記、終わりです。
今回もあるみと2人で、楽しい旅行ができました♪
フランスは食、文化、すべてが素晴らしくて、何度行っても楽しい大好きな街です。
またまた行きそびれてしまった所、心残りのあるところもあるので、
生きているうちに、再度リベンジしたいですw 
お付き合いくださり、ありがとうございました~。

終わり♪
nice!(10)  コメント(6) 

フランス 買ってきたもの バター その2 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

今回もまたバターですw
ちょっと珍しいバター。
フランス お土産 11.jpg
グランフェルマージュです♪

フランス お土産 23.jpg
可愛いパッケージ

フランス お土産 24.jpg
このバター、2~3%最高級の粗塩が入っているんです! 画像でわかりますか??
薄ーくスライスして食べてみると、じゃり!!と粗塩。
でもこのじゃり!っていうのとか、お塩系が苦手な人はダメかも。
割と塩味強めのフランスバターの中でも、結構強めです。 (当社比w)
まぁ粗塩が入っているから当然かな?
バケットによく合う気がします♪
こちらもフランスで人気があって、いつも人気ベスト10に入っています。
日本でも、デパートで買えるところがあるみたいです。多分こちらも1800円くらい??

そして、絶対に欲しかったバター。
フランス お土産 12.jpg
カンタンのバターです♪

カンタンはチーズ、バターのお店。
チーズはデパートでも見かけたけど、バターはおいていないというので、
本店(?)まで行って買いました♪

フランス お土産 カンタン 1.jpg
フランス お土産 カンタン 2.jpg
いかにも手作り~的な感じ。
フランスでは、バターは木型に入れて形を作るそうです。可愛い♪

フランス お土産 カンタン&グランフェルマージュ.jpg
2つのバターを並べるとこんな感じです。 色合いは似てますね。

ラッピングを開けるととってもいい香りがします♪
カンタンのバターはとってもクリーミー。まるでバターじゃないみたいな・・・とっても濃厚なんです♪
カンタンのチーズのほうは、日本でも買えるみたいですが、
バターは日本には輸入されていないみたいです。
あるみ家でも、このバターが好評だったようで、2人で「もっと買ってくればよかった!!」と後悔。
次回行けたら、もう少し大目に買いたいです。 (まだ買う気w)

バター、あともう1日続きますw
続く~。
nice!(10)  コメント(4) 

フランス 買ってきたもの バター その1 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

フランスに行くと決まって、何を買おうかな~といろいろ調べたのですが、
一番真剣に情報収集したのが、ブランド物でも、かわいい雑貨でもなく、食料品w
その中でもバターは、売っている場所から価格まで、かなり調べました。
本当はチーズも買いたかったけど、チーズまでは手が回らず・・・
でもバターは、思う存分買って来ました♪

日本で有名なフランスバターと言えば、やっぱりエシレでしょうか。
日本橋にもお店がありまよね~。 日本ではうやうやしく並んでいますが、
フランスでは、スーパーに山積みされてます。
フランス お土産 15.jpg
日本で買うと、250g 1個1800円少々の高級バター。
お土産に、ほかのバターもあるよ~と言ったのですが、やっぱりエシレが一番人気でした。

フランス お土産 16.jpg
フランス お土産 エシレ.jpg
やっぱりおいしい~~。
日本の一般的なバターに比べると、少し塩気が強い気がします。

エシレと言えば、日本では見たことがないこれ。
フランス お土産 9.jpg
何なのかわからなかったけど、買ってきましたw
コーヒークリーム?と思って買ってきたんですが、空けてみると固まってます。
サワークリームでもなく、乳脂肪分の高い生クリームだと、塊ができますよね?
それを詰めて見ました♪ みたいな感じです。
パンに塗って食べたら、めちゃくちゃおいしかった!!
それからきのことベーコンと一緒に炒めたりしました♪ こちらもすっごくおいしかったです♪

フランス お土産 10.jpg
そしてインターコンチネンタルでも使われていた「イズニー」

フランス お土産 イズニ― 1.jpg
フランス お土産 イズニ― 2.jpg
こちらもすごくおいしい♪ 

フランス お土産 エシレ&イズニ―.jpg
2つを並べてみると、やはり色合いが違います。

フランスには270のメーカーが参加、800を超えるバターでランキングを決める
「バターランキング」(?)があるらしいです。
もちろん、エシレもイズニーも10位以内に入っています。
どのバターも、パッケージを開けた瞬間、ふわ~~んとミルクのようないい香りがします♪
これがまたたまりません~。

バターはまた続きますw
続く~。
nice!(18)  コメント(7) 

フランス 買ってきたもの ロクシタンとデパ地下食材 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

大好きなロクシタン♪
フランス お土産 28.jpg
葉っぱ型のは石鹸ホテルアメニティーで使われていて、気に入ったので購入。
本当はもっと欲しかったけど、さすがに重すぎて断念。
まぁこれもすでに重すぎの重量オーバーだったんですけどね。
これもやっぱり安かったです。 レートの左右されますけどね~。
旅行前、調べていたときは「そんなに変わらない」と書かれていたので、
全く期待はしていなかったんですが、レートのおかげで安く買うことができました♪
でもこのくらいの量だと、まったく免税にならないし、いろいろ合わせて免税になったとしても
手続きが面倒なので、空港で買うほうが安くて便利かも。
次行くことがあったら、私も空港で買うつもりです。

そういえば、ラウンジが使えなかったとき、部屋に戻ると「ごめんねギフト」がおいてありました。
フランス お土産 27.jpg
2個あったので、1個づつ頂きました♪

娘のリクエスト、エッフェル塔のキーホルダーストラップ
フランス お土産 キーホルダー.jpg
こちらは思っていたよりも高かったけど、可愛かったので大目に買ってきました。
キーホルダーはたくさんありましたが、ストラップがなかなか見つからなくて、結構探しました。
海外の人はストラップつけないのかな~?

どこに行っても必ず行く! スーパー、デパ地下(地下にはなかったけどw)で買ったもの。
フランス お土産 食品.jpg
手前のチューブはアンジェリーナのマロンペースト
モンブランは持って帰れませんが、これなら持って帰れます♪
もっとたくさん買ってくればよかった~。
そのお隣は、どこのスパーでもよく見かけたマロンペースト。
フランス お土産 22.jpg
小さいので無駄にならなくて便利です。生クリームに混ぜて、パンに塗って「パンモンブラン」w
エッフェル塔がかわいくて、つい買ってしまったコーヒー。 また飲んでませんw

そしてフォアグラ♪
フランス お土産 18.jpg
これをバケットに塗れば、もう幸せ♪
娘はレバー系苦手なので、奪われることもありませんw
これもやっぱり安かったです。

明日は大好きなバターです♪
続く~。
nice!(9)  コメント(5) 

フランス 買ってきたもの バッグ類  [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪
  
まずはバッグです♪
バッグとはいっても、エコバッグ。
ぶりき地方のぶりき市内は、ナイロン袋は有料なので、いつもエコバッグ持ち歩いています。

フランス お土産 ボンマルシェのエコバッグ.jpg
パリの高級デパート、ボン・マルシェのエコバッグ。
小さく見えますが、マチがたっぷりあって、しかも底打ちまでしてあり、
とてもしっかりしています。
実際食品を入れてみると、こんなに入るの?と驚くほど入ってくれる優れもの。
折りたたみづらいのが難点ですが、かわいいのでそのままサブバッグにも使えそう。

フランス お土産 30.jpg
そして、今回絶対欲しかった、ポワラーヌのバッグ!!
ポワラーヌは小さいけど、超有名なパン屋さん。200年続く老舗です。
確か東京にも空輸されていたような記憶があります。
でも、パンらしからぬ、超高額だった記憶もw
ここで有名なのが、カンパーニュ。買って持って帰りたかったけど、
かなり大きいので容量的に無理でした。次はスーツケース2個持って行って、
絶対持って帰る!!
そのカンパーニュがすっぽり入るように作られたのがこのバッグ。
なんだか地味ですが、実際見ると、素材の良さがよくわかります。
このバッグ、楽天とかでも売られていて、7000~10000円くらいします。
実際現地では3500円?4000円?そのくらいだったような・・・

パンと一緒にクッキーもあって、パリ通の方のブログでよく見かけたので私も買って帰りました。
フランス お土産 19.jpg
フランス お土産 20.jpg
いかにも手作り!って感じで、焼き色が微妙に違うところもいい!!
余計なものが入っていなくて、娘が「もっとないの?!次もこれ買ってきて!」と言うくらいのお気に入り
楽しみにしてたのに、3枚くらいしか食べられなかった~。

フランス お土産 26.jpg
可愛いラッピング♪
フランス お土産 29.jpg
ラデュレのミニバッグ♪ マカロンバージョンです♪
これかわいくないですか?! 一目ぼれでした♪
もう少し大きいサイズもあって、迷ったけど、結局小さいほうにしました。
2個買ってきて、初めは友達のお土産にするつもりだったのですが、
娘が「かわいい!!使う~!」と言うので、お揃いで使ってます。
娘は学校のサブバッグに使ってます。

フランスに来たら、やっぱりお得なヴィトン。
フランス お土産 31.jpg
小さな小物用バッグも一緒に買いました。 
すごく軽くて、たくさん入って便利です♪
私たちが行ったときは、EU圏3か月間3個まで!と言われたのですが、
その時々で個数は変化するみたいです。 転売防止や在庫調整のためのようです。
税金分返還の書類を作ってもらうときに、担当してくださった方が日本人だったので、
「3か月間3個って厳しいですね~。」と聞いてみると、
「3個買えてラッキーですよ。先月は1個でしたよ。」と。 1個って厳しいな~。

円高傾向にあったので、日本で買うよりは断然安かったです。TAX分も返ってくるし。
今のレートだとさらに安いですよね~。
上に乗っかっているビニールは、雨の日にもらった傘袋。
あるみと持って帰ってきましたw
持って帰ってどうする?と思いつつ、今も捨てられません~w
断捨離はどうしたw

ほかにもかわいいエコバッグがたくさんあって、見つける度に欲しくなって困りました。
あるみには「エコバッグマニアかw」と笑われでしまいましたw

続く~。
nice!(14)  コメント(5) 

フランス 買ってきたもの チョコレート [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

フランスと言えば、ショコラ♪ ショコラと言えば、フランス♪
と、言うことで買ってきました♪

まずはラ・メゾン・デュ・ショコラ。
フランス お土産 1.jpg
写真で見ると大きさを感じませんが、かなり大きいです。

フランス お土産 2.jpg
フランス お土産 3.jpg
どちらの箱も、ぎっしり2段w 
多分日本で買うと、小さい箱のほうでも恐ろしいお値段・・・
日本では絶対に買えないな~・・・ もちろんすごくすごくおいしいです♪
小さいほうは、母、妹、義母に渡しました。渡したくなかったけどw

次はジャン・ポール・エヴァン。
フランス お土産 4.jpg
フランス お土産 5.jpg
こちらは自分でチョコを選べず、アソートを買いました。
小さな箱に入っているのは、キャラメル味の極薄チョコ。
細かいキャラメルシュガー(?)が軽くついていて、これがもう絶品なんです~~。
娘が「あの薄いチョコ出して!」と、こればかり食べてましたw
もっと買ってくればよかったと後悔しています。

そして、大好きなピエール・マルコリーニ♪
フランス お土産 6.jpg
こちらも自分で選んで買うことができますが、アソートのほうがお得だそうです。

フランス お土産 7.jpg
3段になってます。
フランス お土産 8.jpg
写真と、そのチョコを説明する冊子(?)がついてます。

空港で、アルミがお土産用のチョコを買っていて、
1個余分だというので分けてもらいました。
フランス お土産 21.jpg
パリの名所が書かれていて、かわいいパッケージ

「こんなに買ってきたの?!」とあきれられましたw
日本ではなかなか自分のために買えないけど、
旅行に来たし~。記念だし~。円高だし~。
しかも値段設定も日本ほど高くないので、チョコ好きにはたまらないですw

もちろんこれだけの量を一気に食べることは、いくら私でも不可能なので、
少しずつ真空パックして、ジプロックに入れ、さらに密閉容器に入れて冷凍保存。
おいしく頂きました♪
友達が来たときは、一緒に食べたりしてたけど、
これだけの量のほとんどを食べたのかと思うと、今更ながらちょっと怖いですw

続く~。
nice!(14)  コメント(8) 

フランス 9日目 おまけの東京♪ [2011年 冬 フランス]

お正月フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

早朝、羽田に到着。
我が地方都市まで、ここから乗り継ぎます。羽田だと移動が少なくて楽ですね~。

予約のときに、「せっかく早朝に東京につくから、ちょっとうろうろしようよ~。」と言う話になって、
早朝到着なのに、帰りは夜の便を予約していましたw
出発前は、晴れてたらディズニーもいいね~なんて言っていましたが、
さすがに体力が残っていなかったので、ぶらぶらすることに決定!

ここで大切な大切なバターとチョコを取り出し、クール宅急便で送ります。
夜まで時間があるので、その間に溶けちゃったら嫌なので。
バター、大丈夫かな?と心配していましたが、触ってみるとひんやり冷たく、まったく問題ありませんでした。

なんだかすっきりしないので、空港でシャワーを浴びることに。
有料ですが、羽田到着→シャワー→会社 というのも可能なので、
旅行に行きやすくなりますよね♪ 羽田、本当に便利です。
すっきりして出発♪

まず向かったのは、丸の内。どうしても行きたかったエシレ。
バターはたくさん買ってきたんだけど、ここの「ガトー・エシレ」がどうしても食べたくて~。
これはパリでは売ってませんw
もうすでに列ができていたので、私たちも並びます。
しばらくすると・・・・
「ガトー・エシレ、本日の分は完売いたしました~♪」
え~~~!まだ開店してないのに売切れなの~?! ショック~~。
ほかのものでも買おうかな~としばらく悩みましたが、
時間もかかりそうだし、今回はあきらめて次の目的地に。

次に向かったのも、これまた絶対行きたかったお店。 「イデミ・スギノ」
初めてここのケーキを食べたのは、16、7年前くらい?
忘れもしないエベレスト。 フロマージュ・ブランのムースにフランボワーズのケーキなんですが、
一口食べて、もうびっくり! 美味なんです!!
ケーキは大好きで、たくさん食べてきましたが、感動したケーキはここのだけ。
昔の話で、美化されているのを差し引いても、すごくおいしかった♪

なのに・・・・
おまけの東京 イデミ・スギノ.jpg
臨時休業です・・・・ショック~。

ショック状態のまま、銀座をぶらぶらw 
お昼も銀座で食べたのですが、出発前、熱を出して調べることができないままだったので、
適当なお店で食べました。
東京ぶらぶらのメインだった2つを空振りし、ショックのあまり写真も撮ってませんw

気を取り直して浅草寺に。
おまけの東京 浅草寺 1.jpg
おまけの東京 浅草寺 2.jpg
悪い流れをここで断ち切るぞ~!!

おまけの東京 スカイツリー.jpg
スカイツリーも見れて満足です♪

おまけの東京 カフェ.jpg

東京タワー
おまけの東京 東京タワー.jpg
エッフェル塔もいいですが、こちらもきれいですね♪

そして羽田から出発♪ あ~~。後少しで楽しかった旅行も終わりです。
今回は、計画のときからたくさんのトラブルがあり、出発前には私が発熱して、
どうなるんだろう?と思ったけど、終わってみればそれもすべていい思い出。
ツアーも、前回と違い、大人数だったけど、お話したのはいい方たちばかりで楽しかったし、
なんといっても延泊できたので、ツアーとフリーのいいとこどりができた感じでよかったです。
JALのツアーだったので、マイルもたまったしw
そして今回も、もめることなく本当に楽しく過ごすことができました。
やっぱり友達と一緒はいいなぁ~♪ 

空港に着くと、夫と娘が迎えに来てくれていました。
荷物が多かったので、すごくありがたかったですw
あるみとは「また近々ww」とお別れ。 あ~~~楽しかった!!!

これでフランス旅行記は終わりです♪
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました♪
来週は、買ったもの(大好きなバターとかw)をUPします♪
nice!(15)  コメント(5) 

フランス 8日目 Part1 さようなら~フランス~! [2011年 冬 フランス]

お正月フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

とうとう日本に帰る日。 あ~。帰りたくないw
早朝4時半に起き、身支度を整え、昨日冷蔵庫にあずかってもらっていた
大量にバター、チーズ、チョコレートを取りに行きます。
改めてみると、ものすごい量で、笑ってしまいました。
部屋に戻って、早速パッキング。
持ってきた「プチプチ」やジプロック、保冷バッグが大活躍w
詰め終わって持ってみると・・・異常に重い!!!
体重計で確認してみると、なんと30キロ! おかしいな~。ちゃんと計算したのに~。
仕方がないので、重いものを中心に、手荷物に移しますが、結局27キロ。
だってもうすでに手荷物もパンパンだからw
こうなったら、超過料金聞いてからどうするか考える!と言うことにしてフロントに。

宿泊料金をチェックしてると・・・・ん?チャージされてない!
6日目の夜に食べた、豪華ディナーがチャージされてなかったんです。
・・・・正直、申告しようかどうしようかと一瞬悩みましたw
「レストランで食事した分が、チャージされてないよ?」というと、
「ラウンジが使えなかったのはこちらのミス。だからフリーです。」
えええ~~~~~!!マジで?!
確か2人で250€ (当時のレートで28000円くらい)したんだけど~!!!
なんて太っ腹なんだ~。 
あの時フロントで、何気に聞いただけだったんだけど、聞いてよかった~~!!
早朝からテンションあがりまくりw

チェックアウトが終わると、すぐ後ろにベルのおじさんが待っていてくれました。
早朝のチェックアウト客のために、サンドイッチやドリンクを用意しているようで、私たちも勧められました。
「ロワシーバス(空港バス)に乗るの。時間がないからいらない。」と言うと、
チケットとバスの時刻を確認。
「また大丈夫だよ。それより**は見た??」とジュースを持ってきてくれました。
**の部分が聞き取れず、聞き返すと、
「こっち、こっち!!」と強引に連れていかれました。

「どうぞ。」と扉を開けると・・・・「うわ~~~。なにこれ?!」
ベルサイユを思わせるような、超豪華が空間が!!! 感動~~!!
「これは何をするところ?」と聞くと、おじさんいきなり踊りだしましたw
「舞踏会、パーティー、結婚式もするよ~。」
そこは超豪華なバンケットホールでした。
カメラを持っていなかったので、写真を撮れなかったのが本当に残念です。
次に行ったときは、もっとゆっくり見てみたいな~。写真撮りたかった~~!!

お礼を言って、ロワシーバスの乗り場に行こうとすると、
「一緒に行きますよ。マダム♪」と言って、私とあるみとスーツケースを持って、(すんごく重いのに)
なんとバス乗り場まで送ってくれました!!
そしてほっぺを合わせて、お別れのあいさつ。「また来てね♪」と颯爽と帰っていくおじさん。
あまりのスマートな対応に、「惚れてまうやろっ!!」状態の私とあるみw

約1時間で空港に到着。
さっさと免税手続きを済ませます。たくさん並んでいて、免税手続きができないこともあるらしいので要注意。
確かにかなり並んでいました。
免税手続きが終わったら、恐怖のスーツケースの計量です・・・
私のは27キロw 見逃してくれる数字ではありませんw あるみは23キロでした。
「今回は二人で50キロまでおまけします。次からは気を付けてください。」
あるみのおかげで助かりました~~。ありがとう!あるみ♪
今は 一人につきスーツケース2個まで 各20キロ に変更されています。
次行く時は絶対スーツケース2つ持って行こうw

空港にラデュレがあると聞いていたので、買いたかったのですが、(まだ買う気w)
残念ながら、私たちのターミナルにはありませんでした。
マカロンはこわれやすいし、空港外からの手荷物での持込みはNGなので(液体とみなされるそうです)
空港で買おうと思っている方もいらっしゃると思いますが、要チェックです!!
時間があれば、ターミナルを移動できるんだろうけど、私たちはあきらめました。
JALのターミナルは、免税店も少なく、ここで最後のお買いもの~と思っているとがっかりしますw
小さなロクシタンショップはありました。
免税するほど化粧品を買わないなら、ここで買うのもありですね。

そんなこんなで搭乗。 さよ~なら~フランス~。
また再度リベンジできますように!!!

フランス 8日目 機内食 1.jpg
フランス 8日目 機内食 2.jpg
機内食。
日本到着は翌日の朝6時半なので、機内では寝ていた方がいい。
昨日睡眠時間が短かったのと、疲れもあって、まさに食べる→寝る→食べるw

続く~。
nice!(11)  コメント(3) 

フランス 7日目 Part4 買い物!買い物! [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

オペラ座を出た後、すぐに買い物ですw
ホテルの隣に大好きなピエールマルコリーニのショップが。
日本で買うと高いけど、フランスだと日本ほどは高くないです。
チョコレート大好きなので、ここは絶対はずせません!
買い物モードに入っていたので、この先写真はほとんどありませんw
ホテルの隣なので、いったん部屋に戻って、チョコを置いて再び出発!

次はギャラリーラファイエットだ!!
フランス 7日目 ギャラリーラファイエット.jpg
向かったのは、もちろん食料品売り場w
私が欲しかったのは、大好きなバターたち♪

フランスのバターは、日本と違い発酵バターです。
日本のものより、ちょっと塩気が強い気がしますが、そこも含めて大好き♪
バター売り場は私にとってのパラダイス~~。
フランス 7日目 バター売り場.jpg
こんな感じで並んでますw

ネットで調べたところによると、「バターグランプリ」(違うかもw)
みたいなものがあって、人気バターのランキングがあるそうです。
日本で有名な「エシレ」ももちろん入っています。
そのランキングや、パリ通の方々のブログなどを元に、作ってきた「バターリスト」w
ここで各種バターを大量購入。
あるみはバターではなく、チーズ狙いで、色んなチーズを物色中。
さすがにどちらも重量のあるものなので、ある程度買ったところで、一旦ホテルに戻ります。
そして、買ったものを入れてみて、スーツケースの重さを量りますw

基礎化粧品はほとんどサンプル下着は捨ててもOKなものと、
ほとんど女を捨てた荷造りをしたおかげか、まだ少し余裕がありそうw
荷物を置いて身軽になって、再度デパートに向かいます♪

追加でマロンクリームや、化粧品、バッグも買いました♪
そしてバターもさらに追加w 
そして持って帰ることはできないけど、バスや飛行機に乗るまでに・・・と買ったお気に入りのジュース。
フランス 7日目 ジュース.jpg
このジュース、本当においしくて、持って帰れるものなら持って帰りたかったです。

ギリギリまで、本当に欲しくて悩んだのは、クリストフルのカトラリー。
もちろんフランスでも高いんだけど、円高も手伝って、日本よりはお安め。
フランス旅行の記念に買っちゃうか・・・いや、手入れ自分でできるの?
と、何度も自問自答を繰り返し、結局「分不相応」と言う結論に達しました。
クリストフルは毎回悩んでいますが、また次回に持ち越しです。
いつになったら買えるかなww

そして、やっぱりショコラ~~♪
チョコレートもまだまだ買います!!
ジャン・ポール・エヴァンのチョコを買った後、今度はプランタンに移動して
ラ・メゾン・デュ・ショコラです♪
こちらも日本で買うとすごく高いですが、フランスでは日本ほど高くはありません。
箱でお値段が決まっていて、その箱に入るだけぎっちり入れてくれますw
お兄さんと相談しながら、チョコを選んでいきます。
するとお兄さんが、「食べてみる?」とチョコを差し出してくれるではないですか~~!!
あ~~。おいしい♪ なんておいしいの~~♪
そうするとおにいさんは、「そうでしょ?そうでしょ?」とにこにこ。
「これも食べて!」とどんどん出てくるショコラ!
もちろん断るわけがなく、「せぼ~~~ん!」と食べ続けた私w 8粒以上食べましたw
お水も出してくれて、いたれりつくせり。あ~幸せ♪
その間も、私の選んだチョコを、なるべくたくさん入るようにと、一生懸命詰めてくれるお兄さん♪
たっぷり買い込んで、お兄さんにお礼を言ってホテルに戻ります。

ホテルに戻ったときは、もう疲れ果てていました。
ここであるみも私も、ご飯を食べていないことに気が付きました。
でもここでゆっくりしていられません!
明日使うものだけを残し、ほかはすべてスーツケースにいれ、そして大量に買ってきた
バター、チーズ、チョコレートを、ホテルの方にお願いして、冷蔵庫に保管して頂くことに。
少しだけ用意してきた保冷剤も一緒に預かってくれて大助かり♪
これでやっと終わりです。
もうつかれてぐったりw そのままラウンジに向かいます。
夜はワインやシャンパンが出るので、オードブルとシャンパンでパリ最後の夜に乾杯♪
2人とも結構酔っ払って部屋に戻りました。
今日で帰らないといけないなんてさみしいなぁ~~。
帰国のフライトは11時。免税の手続きもあるし、空港も散策したいし~と、
早朝出発することにして、就寝です。おやすみなさ~~い。

続く~。
nice!(10)  コメント(5) 
前の10件 | - 2011年 冬 フランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。