So-net無料ブログ作成
2008年 2月 旅行?  ブログトップ

旅行?! part2 [2008年 2月 旅行? ]

昨日の続きです~。

民宿をキャンセルした時点で、夜7時。
これからするべきことは、「晩御飯」と「これからどうするか」の2つです。
まずは泊まれるところを探します。
携帯で検索したり、本を買ってきてホテルや旅館に電話しました。
・・・・・全滅でした。ま、まじで・・・

ネオンの輝くホテルも考えたのですが、ちびこやまーちを連れて行くのは
さすがにどうか・・・と思ったのと、
最近、ちびこが旅行のパンフレットなどを見ながら、
「ここに行った。ここに泊まった」と正確に記憶していることも大きかったです。
来年この道を通ったときに「ここ泊まった♪」と言われるのはちょっと避けたい。

「泊まるところもないし、帰る?」と妹。
く~~泣けてくるわ~~。
何時間も掛けてきたのに、またあの雪道を帰るのかぁ・・・・
夫はもう寝たい~。もう少し離れても泊まりたい~と思っていたそうですが、
妹達の車で来ていたので、妹達の意見に従うことにしました。

そうと決まったらご飯です!!
妹達の車の保険は「家族限定」私と夫は運転できません。
この先、長い道のりを運転していく義弟のリクエストにより
pburiki1046225080.jpg
ふぐ→焼肉になりました。
みんな半ばヤケになっているので、ものすごい勢いで食べる食べる!!

長くなったので明日に続きま~す。

nice!(0)  コメント(0) 

旅行?! part3 [2008年 2月 旅行? ]

昨日の続きで~す。

これでもかっ!と言うくらい、たくさん食べた私達。
時間は夜9時過ぎ。
子供達は満腹なのも手伝って、既に眠そう。
車の中でパジャマに着替えさせ、シートを倒してお休みなさい♪
おかげで親たちはぎゅうぎゅうでした。

今までの渋滞が嘘のようにすいすい進んでいたのですが、
やはり雪のために通行止め。いきなり一般道に下ろされます。
・・・・って言うか、これは・・・・山道?
雪が降ってなくても、ちょっと怖いくらい狭い~!!
スリップしないように慎重に運転します。←義弟が。
ラッキーだったのは、局所的に混んでいたものの、渋滞していなかったこと。
先に進んでいくほど、どんどん雪深くなってきて、
「大丈夫?大丈夫??」と、何度もうるさい私と妹。
初めはにこやかに「大丈夫ですよ~」と言っていた義弟も、最後は無視でした。

みんな高速から下ろされているので、乗用車も、バスもトラックも、当然その道を通ります。
道はすごく狭く、おまけに端のほうに溝までついているので、
溝に落ちてしまって動けなくなった車が、何台もいました。
雪で溝があるのがわからないのです。
こんなにたくさん、立ち往生している車を見るのは初めてかも。

怖い怖いと言いながら、ふと上を見ると、木の枝に積もった雪が珊瑚みたいで
すごく綺麗で、ちょっと感動しました。
写真撮りたかったけど、さすがに義弟に「車止めて♪」と言う勇気はありませんでした。
言っていたら、無視だけでは済まなかったかも~。

すごく時間がかかりましたが、何とか通行止めの区間を切り抜けて、
やっと高速に戻れました。
そして・・・妹の家に着いたのは朝の5時。
このときは、もうすでにナチュラルハイ状態。
なにをしても、なにを言ってもおかしくて、笑いを抑えるのに苦労しました。
疲れ果てて寝たのは6時でした・・・・

それなりに楽しかったのですが、結論としては
「雪の日のお出かけはやめとけ」  ですね・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

旅行?! [2008年 2月 旅行? ]

土曜日、1泊2日の予定で妹夫婦と旅行に行きました。
毎年この時期、ふぐを食べに行くのです~♪
お世辞にも「綺麗」とは言えない民宿ですが、食べきれないほどの料理と、
低料金、そしてアットホームなところが気に入って、通っています。

土曜日・・・
どうせシャッターを閉めていくのだから・・・とシャッターを開けずに用意を済ませ、
2階の戸締りを確認していたら・・・
雪が降っていました。少し積もっている感じで、そのときに一抹の不安は感じたものの、
そのまま出発。妹の家に向かいます。
妹の家の付近ではまだ雪は降っていませんでした。
でも高速に乗ると、すぐに雪が・・
目的地までは結構距離があるのですが、少し休憩しつつ、それでも夕方には到着する予定でした。
しかし・・・・

pburiki1046225078.jpg
・・・・すごい雪・・・・

お昼もどこかで食べる予定でしたが、このままでは遅くなるし、
夜はたくさん食べないといけないから~~と、
サービスエリアで、おにぎりやサンドイッチを買うことにしました。

pburiki1046225077.jpg

pburiki1046225076.jpg

pburiki1046225079.jpg  
・・・・雪国?
子供達は小さな雪だるまを作ったり、私達にぶつけたりして遊んでいました。
時間が無いからと、あわてて出発しましたが、既に渋滞中。
何時間も少しづつしか進みません。
民宿の人とも連絡を取り合いながら、遅くなるけどとにかく行くことにしました。
しかし最悪なことに、この先の高速が雪のため封鎖されたのです・・・。
そのまま高速をおろされ、国道を走りますが、
高速を走っていた車が全て下りてくるので、当然大渋滞。
目的地まであと90キロの時点で、すでに夜7時。
この調子だと到着は恐らく11時~12時位かも・・・と言うことで、
あきらめてキャンセルすることにしました。
ふぐが・・・私のふぐがぁ~・・・

しかし本当に疲れたのはこれからでした・・・
続く~。

nice!(0)  コメント(0) 
2008年 2月 旅行?  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。