So-net無料ブログ作成
2009年 3月 四国金比羅山 ブログトップ

温泉に行ってきました~♪ その8 [2009年 3月 四国金比羅山]

朝ごはんもしっかり食べ、そしてソフトまで食べたのですが・・・
さらにうどんも食べます!!

なんの下調べもせずに来てしまった私達。
でも、旅館の人が「琴平うどんマップ」をくれたので、それを頼りに出掛けました。
まずは地名も入っている「琴平うどん」さん。
pburiki1046448101.jpg
「しょうゆ」と「かけ」しかないシンプルな構成w
トッピングはありましたが、そのまま頂くことにしました。
こしがあっておいしい~!!しょうゆはだししょうゆをかけてたべるのですが、
本当に美味しいです♪
そして注目すべきは・・・・
pburiki1046448102.jpg
このお値段♪  うどんバンザイ!!

何軒か回る予定なので、ここでは3人で2杯頼みました。
1人1杯頼まなくてもOKなお店と、ダメ名お店があるので注意が必要です。

次に向かったところは・・・・「宮武うどん」さん。
何もないのどかなところに・・・突然表れた駐車場への入庫待ちの列!!
そしてもちろん・・・
pburiki1046448105.jpg

pburiki1046448103.jpg 
こんな感じでずら~~っ並んでいます。
50分くらい並んだでしょうか?やっと順番が回ってきました。
pburiki1046448104.jpg
ここでも「かけ」と「しょうゆ」を頼みました。ここは1人1杯じゃないとダメなお店。
でも、小を頼めば、問題なし~。
自分でオーダー用紙に記入、ショウガをする、テーブルを拭く、食器を片付ける・・・
全てセルフです。
人気のあるお店だったようで、その日準備したものがなくなると閉店。
私達が食べている間に閉店になったようです。
ここも、人気店だけあって、美味しかったです。
pburiki1046448106.jpg
ぎりぎりセーフ♪

まだ食べるの?!と言う声が聞こえてきそうですが、ラスト一軒!!
名前は忘れてしまいました~。
ここも人気店のようでしたが、時間も1時半くらいだったからか、15分待ちくらいで入れました。
pburiki1046448115.jpg
なぜかラストで天ぷらつきを注文。
つい友達が言っていた「つゆと天ぷらのハーモニー♪」と言うのが頭に浮かんで、
注文せずにはいられませんでしたww
でも・・・忙しいからか、店員さんはかなりきつい感じでした。
さらにお水を取りに行くと、コップに白いものがたくさん付着・・・・うどんみたいでした。
忙しいのは分かるけど、ちゃんと洗ってるのかなぁ・・・・
おじいちゃんがうどんを打っていて、美味しかっただけにすごく残念。

お腹満腹~食べ終えて出たら雨が降っていました。
もう帰ろうとしたこのときまで、雨に当たらず、ラッキーでした~♪
今回もすごく楽しかったです♪ 
うどんの食べ歩き、かなり楽しかったです。
今度はちゃんと調べてからリベンジしたいです♪
長々とお付き合い下さり、ありがとうございました~♪

タグ:うどん
nice!(0)  コメント(0) 

温泉に行ってきました~♪ その7 [2009年 3月 四国金比羅山]

ちびこが寝た直後、仲居さんが新しい浴衣とお夜食ゼリーを持ってきてくれました♪
浴衣は、今着ているものより糊付けがやわらかいので~と言うことでした。
pburiki1046448094.jpg
こういう事って、小さい事なんだろうけど、かなりポイント高いですよね~。
ワインゼリーらしく、ちびこには無理だったので、早く寝てくれてよかった♪
湯上りに食べたんですが、美味しかったです♪

ちびこが寝た後、大浴場に一人でのんびり行って来よう~と思っていましたが、
私にも、昼間の修行wの疲れが出てきたのと、
思いのほか部屋のお風呂がよかったので、そのまま部屋のお風呂に何度か入り、
その日は3人揃って爆睡しました。

・・・・・しかし夜明け前・・・・
風の音で目が覚めました。台風??と思うようなすごい雨風!
そして、お風呂の隣の小さな庭に、鳩が遊びに来ていましたw
ほーほーと、ちょっとうるさいw

風はきつかったのですが、雨はやんでいます。
すごい勢いで雲が流されていて、少し晴れ間も見えました。
何とかお昼過ぎまで雨が降らないといいんだけど~。
でもこの強い風のおかげで、顔が熱くならず、長い時間お風呂に入っていることが出来ました。

7時過ぎにはお布団を上げに来てくれ、その後食事の支度です。
何度も人の出入りがあるので、部屋食じゃないほうがいいな~。

pburiki1046448092.jpg
朝ごはんです。いつも朝はそんなに食べないんですが、
旅館の朝ごはんって、いつも必要以上に食べてしまいます~。
pburiki1046448095.jpg
ご飯の後も、ギリギリまでお風呂に入ってましたw
ちびこは最後は大好きな足湯にして楽しんでいました。

部屋を出ると仲居さんがいて、フロントまで荷物を持ってお見送りしてくれました。
チェックアウトを済ませ、出掛けた先は・・・・
昨日のソフトクリーム♪
ちびこがもう一度食べたい!と言ったのと、前回のお醤油ソフトのほかに
「和三盆ソフト」があったから~。
ちびこが食べたい!と言うのに便乗していってきました。

pburiki1046448107.jpg
ちびこははちみつソフト。右が和三盆ソフトです。
・・・・これは微妙・・・・まずくはないけど、和三盆だったらはちみつのほうが
全然美味しかったですw

そして次はうどんを食べに行きま~す♪

続く~♪

nice!(0)  コメント(0) 

温泉に行ってきました~♪ その6 [2009年 3月 四国金比羅山]

大浴場は男女2箇所。そのうちの1つに薔薇風呂がありました。
パンフレットにはたっくさ~~んの薔薇が浮かんでいましたが、
実際には少なめでした。ちょっと残念。
それでも、それをすごく楽しみにしていたちびこには十分だったようで、
結構長い間、薔薇風呂に入っていました。
お風呂の場所がB1と、1階だったので、いちいち浴衣を着て移動するのがちょっと面倒。
それでも夕食前には大浴場は制覇しておかないと!!と言う使命感に燃えていましたw

前回は趣向を凝らしたお風呂が多かったのですが、
今回はこの薔薇風呂以外はシンプル。
夕食が迫っていることもあって、早々に全部制覇して部屋に戻ります。

今回はお部屋食だったのですが、私はお部屋食じゃないほうが好きなんです。
ご飯を食べている間に、お布団が敷かれている・・のほうがいいかな~。
夜はまだいいんですが、朝はチェックアウトまでお布団敷きっぱなしがいいな~。

私とちびこが買えると、もう夕食の準備が始まっていました。

pburiki1046448086.jpg

pburiki1046448089.jpg

pburiki1046448085.jpg  
お料理は普通。まぁ安いプランだったから、文句はないですw
一番右がちびこのお子様料理。
どちらもかなりボリュームがありました。

満腹になって、しばらく休憩したらお部屋の露天入りました。気持ちいい~♪
お風呂 → マッサージチェア → お風呂 を繰り返し~。
これ、温泉の醍醐味ですよね~。
ただ、この日は暖かかったこともあり、寒い時期に比べて入っていられる時間は短いです。
やっぱりさむ~いときに、温泉になが~く入ってぬくぬく♪と言うのが理想かな。
ちびこは登山修行で疲れたのが、8時前にうとうとし始めて、
お布団を敷いてもらうと、すぐに寝てしまいましたw

続く~。

nice!(0)  コメント(0) 

温泉に行ってきました♪ その5 [2009年 3月 四国金比羅山]

本当は他にも見たいところがあったんだけど、ちびこが飽きてきていたので、断念。
そのまま下りてきました。
途中、桜が綺麗に咲いていました♪
pburiki1046448077.jpg

ちびこが早く帰りたかったのは、本当に飽きて疲れたから・・・・
そして早く温泉に入りたかったのともう1つ・・・・
ちょうど私達が出掛けるときに、旅館の人が杖を貸してくれながら、
「お醤油ソフトとかもありますよ~。」
「??!!!」お醤油ソフト?! 思い切り食いついた母と娘w
「めずらしいでしょう?はちみつソフトもありますよ♪」
これはソフトクリーム好きとしては、絶対はずせない!!

pburiki1046448080.jpg
ちびこのお目当てははちみつソフト♪ 私も少し貰いました。
pburiki1046448081.jpg
そして・・・左側がお醤油ソフト。少~しだけ色が違います。わかります??
味はミルク味のぽたぽた焼き??
味で言うと、はちみつの勝ちですが、これはこれでよかったです。

そんなこんなで5時過ぎにやっと旅館到着♪
この日、かなり暖かく、登山修行wで、すっかり汗をかいていた私達は
「お風呂~!!!」
でもその前に、お部屋の写真だけパチリ。
pburiki1046448084.jpg
こじんまりしたお部屋。 奥に見える椅子は・・・・マッサージチェアー♪
おおおおおお。これはいい!!これはいいぞ~!!

pburiki1046448090.jpg
お部屋の露天風呂。前回、露天風呂付きのお部屋がすごくよかったので、
今回も露天風呂付きのお部屋にしてみました。
本当はこの隣も小さなお庭になっているのですが、近くにも旅館があり、
目隠しのためにすだれがかかっているため見えなかったのと、
どうやら鳩が遊びに来るからか、鳩よけネットが張り巡らされていました・・・・
2m×2mくらいの大きなお風呂で、すごくよかっただけにそれがすごく残念でした。

部屋の露天は置いておいて・・・ちびこお楽しみの大浴場に向かいます。

続く~。


nice!(0)  コメント(0) 

温泉に行って来ました♪ その4 [2009年 3月 四国金比羅山]

やっとの思いで登った奥院・・・
pburiki1046448069.jpg
心なしか、まっすぐに撮れてないような・・・w

pburiki1046448068.jpg
証拠写真♪ こちらもまっすぐ撮れてませんね~w

皆様のご想像通り、上りよりも下りのほうが、足に来ましたw
ここで役に立ったのは、旅館の方が貸してくれた竹の杖!!
これがなかったら、ちょっとつらかったかも~。

pburiki1046448066.jpg
再び帰ってきた本宮の屋根。
金、金、金~!!

pburiki1046448074.jpg

pburiki1046448073.jpg 
本宮です。
逆光だったので、あまり綺麗に写真が撮れませんでした。

pburiki1046448076.jpg

pburiki1046448078.jpg 
金比羅宮は、海の神様。大きな船のスクリューがありました。
これも寄贈されたもののようです。
これほど大きなものは少ないですが、灯篭など奉納されたものがたくさん並んでいました。

実は数日前、母に「金比羅山に行く」と話したとき、
母の祖父が、ここに灯篭を寄贈したと聞きました。
母の母、つまり私の祖母がその灯篭の前で撮った写真があったらしいのですが、
祖母が死んでしまった今、その写真がどこにあるか分からず、話も聞けず・・・
母と叔母は、「いつか一緒に行って、その灯篭を探そう」と話していたらしいです。
結構大きな灯篭だったらしいので、それを見つけるつもりで頑張りましたが、
寄贈されているものがたくさんありすぎて、どれなのかは結局発見出来ませんでした。残念。

そのほかにも「書院」などがあって、ゆっくり見たかったのですが、
既にちびこが飽き始めていたのと、この時点で既に4時過ぎだったので、
あきらめて、旅館に向かいました。

続く~。

nice!(0)  コメント(0) 

温泉に行ってきました~♪ その3 [2009年 3月 四国金比羅山]

昨日のWBC、いい試合でしたね~。
9回に追いつかれたときは、どうなるかと思ったんですが、
最後はイチローがやってくれましたね~♪ イチローすごい!!

さて、旅行記の続きです♪
本宮に到着して、少し休みたかった私とちびこ・・・
でも夫は、休むと後がきつくなるから~と、どんどん進んでいきます。
あと583段・・・・考えただけでもきついんですけど・・・・

pburiki1046448064.jpg
まるで森林浴~。ここまで来ると、ぐっと人が少なくなります。

普段運動不足の私にとって、この修行wはとってもきつかったです・・・
億社までにもいくつか神社があり、そのたびに
「あ~~!!着いた??」と思うのですが、もちろんまだまだ。
「奥社まで500メートル」という看板を見たときは「後少し!」と思えたのですが、
登りの階段で500メートルはかなりきつかったです。

というわけで・・・・・
pburiki1046448067.jpg
やっと奥社に到着・・・・
顔は写っていませんが、さすがにちびこも疲れ果てていますw
私ももうぐったり・・・・足もがくがくしてましたww
それでもやっぱり最後まで登りきった!というちょっとした達成感が。
まさに修行だな~。

続く~。

nice!(0)  コメント(0) 

温泉に行ってきました♪ その2 [2009年 3月 四国金比羅山]

旅館の方が「これをどうぞ~」と竹の杖を貸してくれました。
まずは参拝口へ向かいます。
この日はお天気もよく、とてもたくさんの人がいました。
最初の1段目を撮りたかったのですが、人が多くて全く撮れませんでした。
途中までは、おみやげ物屋さんなどが並んでいて、お店をのぞきながら
途中までは特に苦痛も感じず登っていけます。
pburiki1046448057.jpg
ちびこも余裕ですw でも既に暑いので半そでになってます。

pburiki1046448059.jpg
階段の上り下りがちょっと~と言う方には「籠」がありました。
途中までこの籠でいけるようです。
乗っている方はほとんどがお年寄りでした。
金額も往復だと6300円くらいだったような・・・それなりの金額ですね~。
pburiki1046448060.jpg
ちびこも乗りたがりましたが、もちろん却下!!若いものは歩くのだぁ~!!

pburiki1046448058.jpg

pburiki1046448061.jpg 
登っても、登っても続く階段・・・・
元気だったちびこも疲れてきました。これはもう修行だな・・・・
一人元気だったのは夫!休憩もせず、登り続けます。

pburiki1046448063.jpg
やっと本宮到着!展望台からの風景です。
目の前にあるのは讃岐富士と呼ばれる山。
本当の名前は、形がおにぎりに似ていることから、飯野山と言うらしいです。

本宮について写真を撮ろうとすると、夫が
「早く奥まで(奥社)行こう!と言う・・・・
本宮までと思っていた私はびっくり!ここまででいいんじゃない?と言おうとしたとき、
「ちびこ、頑張れ!何でも最後まで頑張るのはいい事だよ!」と夫・・・
さすがにこう言われてしまうと、母が「行きたくない~!」と言うわけにもいかなくて、
奥社まで行くことにしました。まぁせっかくだしね・・・・
本宮まで785段・・・奥社まではさらに583段・・・
写真も撮らず、休憩も取らず、奥社に向かいます。

続く~。

nice!(0)  コメント(0) 

温泉に行ってきました♪ その1 [2009年 3月 四国金比羅山]

温泉に行ってきました~。
前回、久々に行った温泉がすっかり気に入ってしまい、
「温泉♪ 温泉♪」モードだったのと、お得なプランを発見したので、今回は早めに予約しました。

前回と違い、ちびこが熱を出しそうな雰囲気もなかったので、
今回は安心して出発・・・でしたか、翌日のお天気が悪そう~。
大丈夫かな~と思いつつ、元気に出発~!!
残念だったのは高速道路の値下げが来週からだった事!!
これは大きいです・・・でもかなり前から予約していたので、仕方ないです・・・

行き先は四国、香川県にある金比羅山♪
金比羅山といえば・・・・すごい階段を上って~くらいの知識しかなく、
さらに早め目に予約していたにもかかわらず、なんの下調べも、
ガイドブックすら買わずに出掛けました。

出発前は夜遅くまで起きていたため、車の中では一人爆睡・・・
予定よりは遅かったものの、チェックインの1時間前に到着。
私的にはあっという間に旅館に到着ww
pburiki1046448056.jpg
お抹茶でもてなされつつ、チェックインの手続き。
荷物を預けて、金比羅山に登ります!!

続く~。

nice!(0)  コメント(0) 
2009年 3月 四国金比羅山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。