So-net無料ブログ作成
検索選択

今日で2月も終わりですね~。 [日記]

久々の更新となってしまいました・・・
気が付いたら2月も今日で終わりですね~。
1か月以上お休みしてしまいました。

前回の更新からいろいろありました。
1月中旬に、実家の愛犬「ラブ」が天国に行ってしまいました。
ラブはゴールデンレトリバーという大型犬で、最近お散歩に行きたがらず、
元気がなくなってきたなぁと思っていたところでした。
昨年12月には、がくがくと倒れこむように後ろ足が動かせなくなり、寝たきりになりました。
両親も、いわゆる「床ずれ」ができないように、
大きなラブの体を、数時間ごとに寝返りを打たせたりして、頑張って看病していましたが、
朝、眠るように天国に行ってしまいました。 13歳でした。
私は一緒に暮らしたことはないのですが、実家に帰るたびに尻尾を振ってすり寄って来る
可愛いわんこでした。

父と母の悲しみは深く、すっかり落ち込んでしまいました。
私は私でラブとコロンがダブってしまって、
「もしコロンがいなくなってしまったら・・・」と考えると、なんだか苦しくなってしまって、
ちょっと落ち込んでしまいました。
いつか必ずやってくる「お別れのとき」
その時に後悔しないよう、たくさんの愛情を注いでいこう!と改めて強く思いました。

そして1月下旬・・・
大流行中のインフルエンザを娘が頂いてきました。
病気に関しては、いつも流行に乗り遅れない娘ですw
インフルエンザ自体は熱が1日出ただけで、割と軽く治りました。
登校許可ももらい、やっと一安心♪
が・・・・その数日後・・・・
明け方、突然「気持ち悪い・・・」と。
そこから嘔吐下痢が始まりました。 かなりきつい症状だったので、
すぐに病院→点滴コース。
点滴のおかげで症状は少し軽くなりましたが、相変わらずの吐き気と腹痛・・・
そしてその翌日からは、夫と私にも同じような症状がw
嘔吐こそしませんでしたが、家族そろって
「お腹痛い~。気持ち悪い~」と言い続け、食欲が戻るまで1週間くらい。
その間、おかゆ→うどん→おかゆのローテーションw
うどんはもう1年分くらい食べた気分です。
もう病気はこりごり!!

しかし不運はまだ続きますw
またまた夜中に娘が起き上がり・・・「耳の下が痛い・・・・」
熱はないけど、ちょっとリンパが腫れている??
とにかくアイスノンで冷やして朝病院に行く事に。
「う~~ん。おたふく風邪ですね。」
マジで~~~~?!
うちの子は予防接種をしていたのですが、免疫が切れてきているところに、
今結構流行っているのだそう。
幸い高熱が出ることもなく、痛みもひどくなかったのですが、
「耳の下の痛み」が完全に取れるまでは、他人にうつす可能性があるので、「登校禁止」
だいたいどのくらいで痛みが取れるのか聞いてみたら、
かなり個人差があるらしく、3日ほどで治る子もいれば、3週間くらいかかることもあるそうです。
3週間・・・と聞いて絶望的な気分になったのですが、症状が軽かったからか、
4日ほどで無事に治りました。よかった~~。
今週から学校に行きはじめ、やっと、やっと私の時間が戻ってきました。
まぁ娘の方も、私と一緒にいることに飽き飽きしていたようで、ほっとしてました。
まさに一石二鳥w

今年は新年早々から悲しいことや、大変なことが重なりましたが、
その分、この後は楽しいことがたくさんありますように!!

またのんびりですが、更新していく予定です。
よろしくお願いしま~~す♪
nice!(20)  コメント(14) 

あけましておめでとうございます。 [日記]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

・・・と言っても、2012年になってすでに半月以上過ぎてしまっていますがw
毎年、「今年こそ、のんびりした年末を!!」と言い続けていますが、今年も結局は実現せず。
夫の実家に行くのが、突然1日早まってしまったりしたことも重なって、
本当にバタバタの年末になってしまいました。
夫に実家に行ってからは、のんびりと過ごさせてもらいましたが、
やっぱり「心からリラックス」できたのは夫の実家から戻ってきてからでしたw

カレンダーの関係で、今年の冬休みはいつもより長かったのですが、
先週からやっと学校も始まり、今週からいつも通り、私ののんびりした時間が帰ってきました。
あ~~~。長かったw

今年も昨年同様、マイペースですが、のんびりと更新していく予定です。
どうぞよろしくお願いします~~♪
nice!(13)  コメント(8) 

野菜いっぱい♪ [日記]

うちから少し離れたところに、道の駅のようなものがあるのを発見してから、
週に2回くらいそこに通ってます。
作った方の名前、地名入りの野菜果物が売られてます。
ほとんどが地場産のものですが、北海道など、ほかの地方のものも、わずかですが置いてあったりします。

作った方が、持ってきて品出しされていることも多く、
「これ、今朝採ってきたのよ♪」とおすすめされたりすることも。
先日の栗も、ここでおばあちゃんに
「昨日の夕方拾ったものよ~。」とおすすめされて購入。おいしかったな~。

野菜いっぱい♪.jpg
キャベツ2玉、白菜、ジャガイモ、ニンジン、大根、レタス(まだ広がってますw)
ピーマン、枝豆、おくら、ほうれん草
これだけ買って、大体1600円♪  
枝豆が一番高かったんだけど、(とはいっても300円)ふっくら、ほくほくしてておいしかった♪

ただ、スーパーと違って1つのものが大量にあるわけではないし、
いいものから売れてなくなってしまいます。
いつ行ってもいいものがある!というわけではないので、
朝一!開店前!に行くことが必須ですが、普通にスーパーで買うよりも安いし、
新鮮な気がしてお気に入りです♪
nice!(10)  コメント(5) 

大掃除中w [日記]

昨日、雨が上がった後、すごく暑かったですね~。
もう10月中旬なのに、半袖でもOKでした。びっくり!

先日、下校時パトロールに行った時の近所の栗の木。
2011 クリ.jpg
まだ青々としてますね。

夏休み、夫の実家に行ったとき、主人の従姉妹の子供ちゃんと一緒に遊んだのですが、
すごく楽しかったようで、「ぶりき娘ちゃんちに遊びに行きたい!」と言っているらしいのです。
そして義母から、「私も一緒に行っていいかしら~?」と、
義母、おば、従姉妹、子供ちゃんのご一行が来ることになりました。
この電話があったのが9月の終わり。
でも10月は、地域の行事や、学校行事、いろいろあって忙しいので11月にしてねと言っておいたのです。

それから大慌てw
忙しいのもあって(言い訳w)散らかり放題の我が家w
10月の忙しい時期が終わってからのんびり片付けたらいいわ~♪ そのほうが涼しいし♪
なんてのんきにしていられなくなりました・・・
地域の行事のお手伝いでバタバタしていた8日、義母から電話が。
「あのね~、10日に行こうかなと思ってるの。もうチケットも取ったの~♪」
チケット取る前に、電話一本できないかな~・・・・
でもチケットとっても、こっちはもう用がある。お断りしましたよ~。

こんな風に、来るときは直前にいきなり!っていうのが義母のパターン。
急に行ったんだから、「何も用意してなくて当然」という、義母なりの気遣いなんですが、
それは、いつ行っても美しく片付いているおうちに限られる気がする・・・

次のXデーは11月3日かも・・・
Xデーに備えて、大掃除並みの掃除を実施中。
今年の大掃除はもうしなくていいなw
はぁ~~・・・・とにかくお掃除頑張ります。
nice!(13)  コメント(7) 

お久しぶりです♪ [日記]

お盆明けには更新しようと思いつつ、とうとう9月になってしまいましたw
1日から娘の学校も始まり、今週になって、ようやくのんびりした生活が戻ってきました。
夏休み、長かったです・・・
何がつらいって、やっぱり「食事」!!
いつもは給食のお世話になっているので、私だけならお昼は適当なんですが、
娘がいるとそんなわけにもいかず・・・特に最近すごく良く食べるので、
台所にいる時間がすごく長かった~。
給食も始まって、やっと昼食作りから解放され、これが一番うれしいかもw

今年の夏休みはどこにも出かけませんでした~。
娘からは「ディズニー行きたい!!」と何度も言われたのですが、
うまく都合がつけられず・・・私も行きたかったんだけどな~。残念。

夏休みに入ってすぐに、シンガポールに転勤した友人親子が一時帰国。
親子ともども楽しい時間が過ごせました♪
ただ、友人親子がシンガポールに帰った後は、すごくさみしくて、しょんぼり・・・
今から次回の一時帰国が待ち遠しい状態ですw

そのあとも、娘の友達がお泊りに来てくれたり、学校から1泊て林間学校に行ったり、
バタバタしつつ、どこにも出かけなかったけど、楽しい夏休みを過ごすことができました♪

夏になると、調子が悪くなることの多いコロン
今年は節電の関係もあって、「また具合が悪くなるのかな・・・」と心配していましたが、
こちらも元気いっぱい♪ 無事元気で夏を乗り切れたようで、うれしかった~。

更新していない間もコメント&Nice下さった皆様、ありがとうございました。
今日からまたマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします♪
nice!(7)  コメント(3) 

父の日 [日記]

昨日は父の日でしたね~。
うちの娘は「パパにカレー作ってあげるんだ~♪」と前々から言っていたので、
今回は頑張ってもらうことに。

まだ上手に包丁が使えないので、皮をむくのはピーラーで。
ジャガイモも、ニンジンも形にこだわらず、ざくざく切っていきますw
多少の手助けはしましたが、ほとんど自分で頑張ってました♪

ルーも割りいれ、自分でよそって出来上がり~♪
2011 父の日カレー.jpg

トマトのカプレーゼを入れているのは、娘が陶芸教室で作った自作のお皿です。
(むちゃくちゃ底が厚くて重いですw)

「おいしい~♪ ありがとう♪」というと、鼻の穴が最大級に 膨らんでましたw
「また作ってあげるからね♪」と、しばらくカレーブームが続きそうな予感です・・・

nice!(6)  コメント(9) 

またよろしくお願いします♪ [日記]

お久しぶりです♪

春休みも終わり、給食も始まってちょっと落ち着いてきた感じです。
先日は、そろそろ来るだろうな~と思っていた「クラス役員候補」となったお手紙を頂き、
学校に行ってきました。
うちの学校は1世帯で2回役員をするか、本部の役員を1回するとその後は免除となります。
兄弟姉妹がいるお母さんたちは早めにさっさと済ませてしまうようです。
うちのような一人っ子のおうちは運次第というところです。

やりたいか、やりたくないかと言われればもちろん「やりたくない」ですが、
それはみんな同じこと。結局くじ引きとなりました。
7人中、4人がめでたく当選となるので、もうだめだろうな~w思っていましたが、
なんとか免れる結果となりました。
高学年で当たるくらいなら今やったほうがいいのかな~とも思ったのですが、
学年関係なく「部長」が決められるらしいので、いつやっても一緒だな~と。
とにかく今年一年は安心ですw

今月は家庭訪問や授業参観、子供会とまだ少しバタバタしますが、
のんびりマイペースで更新していく予定です。
途中になってしまっている旅行記も、自分の記録を兼ねているので再開する予定です。
またよろしくお願いします♪
nice!(6)  コメント(9) 

春が近づいている [日記]

なんだかバタバタとしている間に春休みに入って、
すっかり更新をさぼっていました。

いつも少し早めに満開を迎える、うちのお隣の桜の木。
2011 隣の桜.jpg

すっかり満開になっていました。
毎年「来年こそゆっくりお花見がしたいな~」と思いつつ、
気が付いたら今年も満開です。
今年はいつもより寒い日が多いですが、少しづつ春に向かっているんですね。

地震によって大変な思いをされている方が多い中、
何事もなく、今まで通り過ごせることを幸せに思ったり、なんだか申し訳なく思ったり。
それでも自分に出来ることは普通に生活して行くことかなと思っています。
最後まで悩んだお出かけも行くことにしました。
私の住む所でも、乾電池やミネラルウォーターが売切れてます。
過剰に反応することなく、生活して行くことが一番ですよね。

久々に更新したのですが、しばらくお休みします。
4月中旬くらいの予定です♪
復活したらまた皆様のところに遊びに行かせて頂きますね~。
nice!(8)  コメント(14) 

大地震 [日記]

本当に大変なことになってますね。

地震が起こったとき、揺れを感じず、テレビもつけていなかったので
しばらく地震が起こったことも知りませんでした。
しばらくしてPCをつけたら「津波警報」の文字が!
あわててテレビをつけ、大きな地震が起こったことを知りました。

最初は情報がなかったでよくわからなかったのですが、
日を追うにつれ、被害の甚大さが伝わってきます。
津波の映像はまるで映画の中の出来事のようで、これが夢であればいいのにと
何度も思いました。

たまたまその日、東京出張していた夫も、一時連絡が取れなかったり、
家に帰れなかったりとかなり心配しましたが、無事帰宅し、
被害の大きい福島に住んでいる友人とも連絡が取れ、
こちらではいつもと変わらず平穏に暮らせる事を本当にありがたいと感じています。

地震、津波、そして原発も不安定な状態で本当に心配です。
一人でも多くの方の無事でありますように。
心よりお祈り申し上げます。


nice!(8)  コメント(13) 

今更ですが・・・ [日記]

今更ですが・・・あけましておめでとうございます♪
昨年末からバタバタしておりまして、すっかり更新をさぼっておりました。
今年ものんびりマイペース更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に緊急入院、大騒ぎとなった父ですが、
退院してからさらに元気になり、年末には普段と変わらない生活ができるようになりました。
もちろんお薬は飲んでいるし、運動はできませんが、
お出かけもできるようになりました。

年が明けてすぐにお出かけの予定があったのですが、
父が入院したし、もう無理だとあきらめていました。
でも年末にはかなり安定し、父も私のお出かけが中止になることを
かなり気にしていたようで・・・
母からも「行っておいで!お土産買ってきてね♪」と言ってもらいました。
なのでしっかりお出かけもしてきました♪

娘のほうも新学期も始まり、昨日からは給食も始まってやっと落ち着いてきたところです。
今週1週間はのんびりして、来週からは平常モードの予定w
今年もマイペースで頑張りま~す♪


nice!(3)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。