So-net無料ブログ作成

蒜山ジャージーヨーグルト♪ [おやつ]

最近のお気に入りヨーグルト。
蒜山ヨーグルト 1.jpg
蒜山ジャージーヨーグルト♪

蒜山高原のジャージー牛乳から作られているそうです。
それだけですでにおいしそうw
しかもパッケージがかわいい!
今まで気が付かなかったんですが、パッケージをよく見ると・・・
蒜山ヨーグルト 2.jpg
時々、舌を出しているジャージー牛がいますw しかも頭の模様はハートです。
売り場で気が付いて、捜してみたんですが、このプリントは1個だけでした。
レアプリントなのかな?

蒜山ヨーグルト 3.jpg

上にクリームの層ができています。
このクリームがたまらなく好きだ~!!
娘はヨーグルトがちょっと苦手なのですが、このヨーグルトは大好き!
娘曰く、「ちょっとカルピスっぽい感じがする~。」
とはいっても甘いわけではないので、乳酸菌系の味のことなのかな?
まろやかで酸味も少な目。最近のお気に入りです♪
nice!(14)  コメント(8) 

野菜いっぱい♪ [日記]

うちから少し離れたところに、道の駅のようなものがあるのを発見してから、
週に2回くらいそこに通ってます。
作った方の名前、地名入りの野菜や果物が売られてます。
ほとんどが地場産のものですが、北海道など、ほかの地方のものも、わずかですが置いてあったりします。

作った方が、持ってきて品出しされていることも多く、
「これ、今朝採ってきたのよ♪」とおすすめされたりすることも。
先日の栗も、ここでおばあちゃんに
「昨日の夕方拾ったものよ~。」とおすすめされて購入。おいしかったな~。

野菜いっぱい♪.jpg
キャベツ2玉、白菜、ジャガイモ、ニンジン、大根、レタス(まだ広がってますw)
ピーマン、枝豆、おくら、ほうれん草。
これだけ買って、大体1600円♪  
枝豆が一番高かったんだけど、(とはいっても300円)ふっくら、ほくほくしてておいしかった♪

ただ、スーパーと違って1つのものが大量にあるわけではないし、
いいものから売れてなくなってしまいます。
いつ行ってもいいものがある!というわけではないので、
朝一!開店前!に行くことが必須ですが、普通にスーパーで買うよりも安いし、
新鮮な気がしてお気に入りです♪
nice!(10)  コメント(5) 

エシレのマドレーヌ [おやつ]

東京に行ったときに、エシレバターで作られた「ガトーエシレ」が食べたくて、
朝早く並んだけど、すでに売り切れ。
ほかのものを買おうかと思ったけど、長い列ができていたのであきらめました・・・・
「食べたかったな~。」と心残りに思っていました。

「エシレの前だけど、何かいるものある?」と電話が!
あるあるある~~!!
でも、やっぱりガトーエシレは売り切れだったので、マドレーヌとフィナンシェをお願いしました。
エシレ 1.jpg
エシレ 2.jpg
ラッピングもかわいい♪

エシレ 3.jpg
開けるとふんわりバターのいい香りがします♪

エシレ 4.jpg
やっぱりおいしい♪ バターの風味が広がります♪

おいしいんです。おいしいんだけど、1個315円。た、たか~~~。
うちの近所だったら、ケーキが買えるお値段・・・
貰ったらすごく喜ぶけど、金銭的な理由により、リピートはなしですw
nice!(11)  コメント(5) 

ジャム用のりんご [お取り寄せ]

天気予報は晴れなのに、今日は朝からどんよりとした曇り空。
こんな日は特に何もする気が起きません・・・・
掃除はまだまだなので、そんな事言ってる場合ではないんですけどね・・・

先日友達と話していたときに、ジャムの話になって、
私は気が向いたときに作るくらいだったんだけど、
友達はリンゴを大量に取り寄せて、一気に作ってしまうそうです。
その取り寄せ先を教えてもらったので、取り寄せてみました♪

リンゴとコロン.JPG
りんごのいい香りがするので、そばを離れないコロンw
金曜にトリミングしたときはふわふわでしたが、4日も経つとふわふわじゃなくなってきてますw

ジャム用ということで、ジュース用の小玉&色あせありを選んだのですが、
色は多少悪かったものの、十分な大きさでした。
少しだけ剥いて食べてみたのですが、甘さは若干足りないものの、おいしかったです♪
週末に頑張って作ってみます♪
nice!(12)  コメント(7) 

町村農場 カマンベールチーズスフレ [おやつ]

金曜に久々のトリミングに行ってきたコロン。
もさもさしていたのがなくなって、ちょっと小さく感じますw
もさもさもかわいいけど、すっきりもまたかわいいです。(親ばかですw)
私も同じ時間に、人間用のトリミングに行ってきました。
そんなに変わり映えしませんが、ちょっとすっきりです♪

今回のおやつ。ずいぶん前に食べたのですが、UPしてなかったのでこの機会にw
町村農場 2.jpg
町村農場のカマンベールチーズスフレ♪

開けてみると・・・
町村農場 1.jpg
おいしそう~~!!

町村農場 3.jpg
甘さ控えめでとってもおいしかったです♪

町村農場は、私の大好きな乳製品がたくさん♪
もちろん大好きなバターも♪ こだわりのバターのようで、結構いいお値段・・・
気軽には買えませんが、大量に買ってきたフランスバターがなくなったら、
一度食べてみたいな~。
nice!(11)  コメント(5) 

栗きんとん [おやつ]

昨日の夜、コロンをブラッシングしてたら娘が大笑い。
「毛虫みたい~~www」
毛が伸びて、大きな毛虫状態w 
そのあと、いつものようにビーズクッションにうずくまるコロン。
その背中は、使い古されたムートンみたい・・・
思い出してみると、またしばらくトリミングに行ってなかったな~。
もけもけ、毛虫状態のコロンもかわいいんだけど、ちょっとやりすぎましたw
と、いうわけで、早速予約。ラッキーなことに明日トリミングしてもらえることになりました♪
私自身も明日トリミング予定ですw

先日、地元産の栗を購入。
2011 くり.jpg
なかなか大きくて立派な栗でした。
一度挑戦しようと思っていた「自分で向いた栗でくりごはん」やってみました。
でも、私には向かなかったみたい・・・
必死て栗の皮をむいて、おいしい栗ごはんができたんだけど・・・・
出来上がるころには、肩こりで肩がバンバンw
しかも翌日は肩こり→頭痛で使い物になりませんでしたw
なので写真も撮れませんでした。

出来上がった栗ごはんは、栗がほっくりしてておいしかった~!
マジで栗むき器、買おうかな~。
残りの栗は湯がいて、半分に割っていただきました。
栗、大好きだ~~!!!

栗好きのわたし。毎年秋~冬にかけてのお楽しみが栗きんとん♪
2011  栗きんとん.jpg
本当は「すや」の栗きんとんが一番好きなんだけど、
催事で来るか、お取り寄せするしかありません。
我慢できず、別のお店のものに浮気w
こちらの栗きんとんもおいしかったです♪
これを食べると、「あ~~。秋が来たんだなぁ~。」と実感します。
すやの栗きんとん、早く巡り合えないかな♪
nice!(16)  コメント(8) 

八天堂のクリームパン♪ [おやつ]

まだまだ絶賛大掃除中w なので気楽に食べ物のお話。
掃除ばっかりなので、しばらく食べ物話が続く予定です。

夏休み、たまたま行ったデパートで発見!
八天堂のクリームパン 1.jpg
八天堂のクリームパン♪ 一度食べてみたかったんです~!
発見して即並びましたw

八天堂のクリームパン 2.jpg
大人げなく、娘と取り合った抹茶。 
中のクリームがふわふわで、そんなに甘くなくておいしかった~♪

八天堂のクリームパン 3.jpg

一時は「取り寄せてやる~~!!」と思っていたので、
偶然出会えて、すごくうれしかったです♪
お店のHPを見てみると、広島、品川、神戸にお店があるんだそうです。
東京にしかない!と思い込んでいました。 
通販もできますが、やっぱりお取り寄せって、送料がねぇ・・・・
見かけたらまたリピートしたいです♪
nice!(15)  コメント(9) 

大掃除中w [日記]

昨日、雨が上がった後、すごく暑かったですね~。
もう10月中旬なのに、半袖でもOKでした。びっくり!

先日、下校時パトロールに行った時の近所の栗の木。
2011 クリ.jpg
まだ青々としてますね。

夏休み、夫の実家に行ったとき、主人の従姉妹の子供ちゃんと一緒に遊んだのですが、
すごく楽しかったようで、「ぶりき娘ちゃんちに遊びに行きたい!」と言っているらしいのです。
そして義母から、「私も一緒に行っていいかしら~?」と、
義母、おば、従姉妹、子供ちゃんのご一行が来ることになりました。
この電話があったのが9月の終わり。
でも10月は、地域の行事や、学校行事、いろいろあって忙しいので11月にしてねと言っておいたのです。

それから大慌てw
忙しいのもあって(言い訳w)散らかり放題の我が家w
10月の忙しい時期が終わってからのんびり片付けたらいいわ~♪ そのほうが涼しいし♪
なんてのんきにしていられなくなりました・・・
地域の行事のお手伝いでバタバタしていた8日、義母から電話が。
「あのね~、10日に行こうかなと思ってるの。もうチケットも取ったの~♪」
チケット取る前に、電話一本できないかな~・・・・
でもチケットとっても、こっちはもう用がある。お断りしましたよ~。

こんな風に、来るときは直前にいきなり!っていうのが義母のパターン。
急に行ったんだから、「何も用意してなくて当然」という、義母なりの気遣いなんですが、
それは、いつ行っても美しく片付いているおうちに限られる気がする・・・

次のXデーは11月3日かも・・・
Xデーに備えて、大掃除並みの掃除を実施中。
今年の大掃除はもうしなくていいなw
はぁ~~・・・・とにかくお掃除頑張ります。
nice!(13)  コメント(7) 

東京で買ったおやつ♪ [2011年 冬 フランス]

昨日まではひんやりという感じだったのですが、
今日は雨で、ひんやりを通り越して寒くなってきました。
これから雨が降るたびに、冬に向かっていくんでしょうね~。

ごろ寝用にビーズクッションを買ったのですが・・・
コロン ビーズクッション.jpg
すっかりコロン用になってしまってますw
発泡スチロールのようなビーズが入っているので、じんわり暖かいのと、
ちょうど自分の形(?)で収まって、包まれる感じが気に入っているようです。

フランスの帰りの東京で寄り道、そのときに買ったおやつです♪
おまけの東京 亀十.jpg
亀十さんのどら焼き♪ 大好きなんです♪
うさぎやさんのは、どちらかというとしっかりした生地、亀十さんのは薄めでふわふわ♪
どちらも捨てがたいのですが、今回は亀十さんで。

おまけの東京 亀十 2.jpg
甘さ控えめでいい感じです♪

そして帰りに絶対に買おう!と思っていたマンゴープリン!
おまけの東京 千疋屋 1.jpg
千疋屋さんのマンゴープリンです♪  左は杏仁豆腐。 

おまけの東京 千疋屋 2.jpg
すごく濃厚で、おいしかった~。 さすが千疋屋さん!!
あ~。思い出しただけでよだれがw

東京に行くときは、いつも子供と一緒。
しかも東京に行っても、舞浜に直行!直帰!って感じで、ぶらぶらしたのは久々でした。
大人同士で出かけるってやっぱりいいなぁ!
ほかにもおいしそうなものがたくさんあって、「あれも!これも!」と欲張りたかったのです♪
nice!(15)  コメント(8) 

フランス 買ってきたもの バター その3 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

バター、これでラストですw
最後はボルディエのバター。
フランスの三ツ星のレストランの多くで使われているらしい。(実際は知りませんw)
最初から一気に,機械で作り上げるバターが多い中、このバターはじっくり時間をかけ、
伝統的な手練りの工程もあるというこのバター。

フランス お土産 ボルディエ 1.jpg
これです♪  有塩と無塩。
フランス お土産 ボルディエ 2.jpg
口当たりもやわらかく、すごく香りが高いです。 あ~~最高♪

そしてボルディエのバターと言えばこれ!
フランス お土産 13.jpg

フランス お土産 ボルディエ 海藻 1.jpg

フランス お土産 17.jpg
これ、なんだと思います?? 海藻なんです。
最初は「え?海藻~?!」って感じですが、バケットによく合うし、
ホタテやえびのソテーに、このバターを添えるだけで、ぐぐーんとランクアップ♪
ただ、あるみは「この味、苦手・・・」と言っていたので好き嫌いは分かれるのかも。
私は大好きなバターです♪
ボルディエのバターも日本で買えます!ただ、125gで1700円くらいかな?高い~。

フランス お土産 バター全種類.jpg
全部並べるとこんな感じ。
一番上がカンタン。左からボルディエ イズニー エシレ グランフェルマージュです。
どのバターもおいしくて、重くて大変だったけど、持って帰ってきてよかったです♪

そしてバターのお値段について・・・
出発前、バターを調べていたときに、フランスでのお値段を知ってビックリ!!
どのバターも、日本では1600円以上しますが、フランスでは300~400円前後。
そりゃー、スーパーで山積みになってるはずだよ~。
この価格差に、「ふっふっふ。おぬしも悪よのうwww」と、バター販売業者を
悪代官と桔梗屋のように、「暴利をむさぼっている!!」と思っていたのです。

でも、ニュースでTPP(環太平洋パートナーシップ協定)で、関税の話になったとき、
バターを輸入すると、関税が何と360%もかかるというのを知りました。
3、360%?!ということは、現地で400円のものが、関税だけで1440円に。
それに輸送コスト、人件費、利益を考えると妥当なお値段で売っているんだな~と。
バター販売業者の皆様、すみませんw

このバターたち、さすがに一気には使えないので、冷凍保存してあります。
チョコとバターの保存のために、真空パック機買いましたw

ビニール袋 → 真空パック → ジプロックの袋 → タッパー で保存。
冷凍すると、風味が落ちてしまうそうですが、私の舌ではそこまでわかりませんw
冷凍庫の大半をバターが占めているんですが、それを見る度、にやり・・・って感じです。

長々と書いてきましたが、これでフランス旅行記、終わりです。
今回もあるみと2人で、楽しい旅行ができました♪
フランスは食、文化、すべてが素晴らしくて、何度行っても楽しい大好きな街です。
またまた行きそびれてしまった所、心残りのあるところもあるので、
生きているうちに、再度リベンジしたいですw 
お付き合いくださり、ありがとうございました~。

終わり♪
nice!(10)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。