So-net無料ブログ作成

フランス 9日目 おまけの東京♪ [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

早朝、羽田に到着。
我が地方都市まで、ここから乗り継ぎます。羽田だと移動が少なくて楽ですね~。

予約のときに、「せっかく早朝に東京につくから、ちょっとうろうろしようよ~。」と言う話になって、
早朝到着なのに、帰りは夜の便を予約していましたw
出発前は、晴れてたらディズニーもいいね~なんて言っていましたが、
さすがに体力が残っていなかったので、ぶらぶらすることに決定!

ここで大切な大切なバターとチョコを取り出し、クール宅急便で送ります。
夜まで時間があるので、その間に溶けちゃったら嫌なので。
バター、大丈夫かな?と心配していましたが、触ってみるとひんやり冷たく、まったく問題ありませんでした。

なんだかすっきりしないので、空港でシャワーを浴びることに。
有料ですが、羽田到着→シャワー→会社 というのも可能なので、
旅行に行きやすくなりますよね♪ 羽田、本当に便利です。
すっきりして出発♪

まず向かったのは、丸の内。どうしても行きたかったエシレ。
バターはたくさん買ってきたんだけど、ここの「ガトー・エシレ」がどうしても食べたくて~。
これはパリでは売ってませんw
もうすでに列ができていたので、私たちも並びます。
しばらくすると・・・・
「ガトー・エシレ、本日の分は完売いたしました~♪」
え~~~!まだ開店してないのに売切れなの~?! ショック~~。
ほかのものでも買おうかな~としばらく悩みましたが、
時間もかかりそうだし、今回はあきらめて次の目的地に。

次に向かったのも、これまた絶対行きたかったお店。 「イデミ・スギノ」
初めてここのケーキを食べたのは、16、7年前くらい?
忘れもしないエベレスト。 フロマージュ・ブランのムースにフランボワーズのケーキなんですが、
一口食べて、もうびっくり! 美味なんです!!
ケーキは大好きで、たくさん食べてきましたが、感動したケーキはここのだけ。
昔の話で、美化されているのを差し引いても、すごくおいしかった♪

なのに・・・・
おまけの東京 イデミ・スギノ.jpg
臨時休業です・・・・ショック~。

ショック状態のまま、銀座をぶらぶらw 
お昼も銀座で食べたのですが、出発前、熱を出して調べることができないままだったので、
適当なお店で食べました。
東京ぶらぶらのメインだった2つを空振りし、ショックのあまり写真も撮ってませんw

気を取り直して浅草寺に。
おまけの東京 浅草寺 1.jpg
おまけの東京 浅草寺 2.jpg
悪い流れをここで断ち切るぞ~!!

おまけの東京 スカイツリー.jpg
スカイツリーも見れて満足です♪

おまけの東京 カフェ.jpg

東京タワー。
おまけの東京 東京タワー.jpg
エッフェル塔もいいですが、こちらもきれいですね♪

そして羽田から出発♪ あ~~。後少しで楽しかった旅行も終わりです。
今回は、計画のときからたくさんのトラブルがあり、出発前には私が発熱して、
どうなるんだろう?と思ったけど、終わってみればそれもすべていい思い出。
ツアーも、前回と違い、大人数だったけど、お話したのはいい方たちばかりで楽しかったし、
なんといっても延泊できたので、ツアーとフリーのいいとこどりができた感じでよかったです。
JALのツアーだったので、マイルもたまったしw
そして今回も、もめることなく本当に楽しく過ごすことができました。
やっぱり友達と一緒はいいなぁ~♪ 

空港に着くと、夫と娘が迎えに来てくれていました。
荷物が多かったので、すごくありがたかったですw
あるみとは「また近々ww」とお別れ。 あ~~~楽しかった!!!

これでフランス旅行記は終わりです♪
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました♪
来週は、買ったもの(大好きなバターとかw)をUPします♪
nice!(15)  コメント(5) 

フランス 8日目 Part1 さようなら~フランス~! [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

とうとう日本に帰る日。 あ~。帰りたくないw
早朝4時半に起き、身支度を整え、昨日冷蔵庫にあずかってもらっていた
大量にバター、チーズ、チョコレートを取りに行きます。
改めてみると、ものすごい量で、笑ってしまいました。
部屋に戻って、早速パッキング。
持ってきた「プチプチ」やジプロック、保冷バッグが大活躍w
詰め終わって持ってみると・・・異常に重い!!!
体重計で確認してみると、なんと30キロ! おかしいな~。ちゃんと計算したのに~。
仕方がないので、重いものを中心に、手荷物に移しますが、結局27キロ。
だってもうすでに手荷物もパンパンだからw
こうなったら、超過料金聞いてからどうするか考える!と言うことにしてフロントに。

宿泊料金をチェックしてると・・・・ん?チャージされてない!
6日目の夜に食べた、豪華ディナーがチャージされてなかったんです。
・・・・正直、申告しようかどうしようかと一瞬悩みましたw
「レストランで食事した分が、チャージされてないよ?」というと、
「ラウンジが使えなかったのはこちらのミス。だからフリーです。」
えええ~~~~~!!マジで?!
確か2人で250€ (当時のレートで28000円くらい)したんだけど~!!!
なんて太っ腹なんだ~。 
あの時フロントで、何気に聞いただけだったんだけど、聞いてよかった~~!!
早朝からテンションあがりまくりw

チェックアウトが終わると、すぐ後ろにベルのおじさんが待っていてくれました。
早朝のチェックアウト客のために、サンドイッチやドリンクを用意しているようで、私たちも勧められました。
「ロワシーバス(空港バス)に乗るの。時間がないからいらない。」と言うと、
チケットとバスの時刻を確認。
「また大丈夫だよ。それより**は見た??」とジュースを持ってきてくれました。
**の部分が聞き取れず、聞き返すと、
「こっち、こっち!!」と強引に連れていかれました。

「どうぞ。」と扉を開けると・・・・「うわ~~~。なにこれ?!」
ベルサイユを思わせるような、超豪華が空間が!!! 感動~~!!
「これは何をするところ?」と聞くと、おじさんいきなり踊りだしましたw
「舞踏会、パーティー、結婚式もするよ~。」
そこは超豪華なバンケットホールでした。
カメラを持っていなかったので、写真を撮れなかったのが本当に残念です。
次に行ったときは、もっとゆっくり見てみたいな~。写真撮りたかった~~!!

お礼を言って、ロワシーバスの乗り場に行こうとすると、
「一緒に行きますよ。マダム♪」と言って、私とあるみとスーツケースを持って、(すんごく重いのに)
なんとバス乗り場まで送ってくれました!!
そしてほっぺを合わせて、お別れのあいさつ。「また来てね♪」と颯爽と帰っていくおじさん。
あまりのスマートな対応に、「惚れてまうやろっ!!」状態の私とあるみw

約1時間で空港に到着。
さっさと免税手続きを済ませます。たくさん並んでいて、免税手続きができないこともあるらしいので要注意。
確かにかなり並んでいました。
免税手続きが終わったら、恐怖のスーツケースの計量です・・・
私のは27キロw 見逃してくれる数字ではありませんw あるみは23キロでした。
「今回は二人で50キロまでおまけします。次からは気を付けてください。」
あるみのおかげで助かりました~~。ありがとう!あるみ♪
今は 一人につきスーツケース2個まで 各20キロ に変更されています。
次行く時は絶対スーツケース2つ持って行こうw

空港にラデュレがあると聞いていたので、買いたかったのですが、(まだ買う気w)
残念ながら、私たちのターミナルにはありませんでした。
マカロンはこわれやすいし、空港外からの手荷物での持込みはNGなので(液体とみなされるそうです)
空港で買おうと思っている方もいらっしゃると思いますが、要チェックです!!
時間があれば、ターミナルを移動できるんだろうけど、私たちはあきらめました。
JALのターミナルは、免税店も少なく、ここで最後のお買いもの~と思っているとがっかりしますw
小さなロクシタンショップはありました。
免税するほど化粧品を買わないなら、ここで買うのもありですね。

そんなこんなで搭乗。 さよ~なら~フランス~。
また再度リベンジできますように!!!

フランス 8日目 機内食 1.jpg
フランス 8日目 機内食 2.jpg
機内食。
日本到着は翌日の朝6時半なので、機内では寝ていた方がいい。
昨日睡眠時間が短かったのと、疲れもあって、まさに食べる→寝る→食べるw

続く~。
nice!(11)  コメント(3) 

フランス 7日目 Part4 買い物!買い物! [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

オペラ座を出た後、すぐに買い物ですw
ホテルの隣に大好きなピエールマルコリーニのショップが。
日本で買うと高いけど、フランスだと日本ほどは高くないです。
チョコレート大好きなので、ここは絶対はずせません!
買い物モードに入っていたので、この先写真はほとんどありませんw
ホテルの隣なので、いったん部屋に戻って、チョコを置いて再び出発!

次はギャラリーラファイエットだ!!
フランス 7日目 ギャラリーラファイエット.jpg
向かったのは、もちろん食料品売り場w
私が欲しかったのは、大好きなバターたち♪

フランスのバターは、日本と違い発酵バターです。
日本のものより、ちょっと塩気が強い気がしますが、そこも含めて大好き♪
バター売り場は私にとってのパラダイス~~。
フランス 7日目 バター売り場.jpg
こんな感じで並んでますw

ネットで調べたところによると、「バターグランプリ」(違うかもw)
みたいなものがあって、人気バターのランキングがあるそうです。
日本で有名な「エシレ」ももちろん入っています。
そのランキングや、パリ通の方々のブログなどを元に、作ってきた「バターリスト」w
ここで各種バターを大量購入。
あるみはバターではなく、チーズ狙いで、色んなチーズを物色中。
さすがにどちらも重量のあるものなので、ある程度買ったところで、一旦ホテルに戻ります。
そして、買ったものを入れてみて、スーツケースの重さを量りますw

基礎化粧品はほとんどサンプル、下着は捨ててもOKなものと、
ほとんど女を捨てた荷造りをしたおかげか、まだ少し余裕がありそうw
荷物を置いて身軽になって、再度デパートに向かいます♪

追加でマロンクリームや、化粧品、バッグも買いました♪
そしてバターもさらに追加w 
そして持って帰ることはできないけど、バスや飛行機に乗るまでに・・・と買ったお気に入りのジュース。
フランス 7日目 ジュース.jpg
このジュース、本当においしくて、持って帰れるものなら持って帰りたかったです。

ギリギリまで、本当に欲しくて悩んだのは、クリストフルのカトラリー。
もちろんフランスでも高いんだけど、円高も手伝って、日本よりはお安め。
フランス旅行の記念に買っちゃうか・・・いや、手入れ自分でできるの?
と、何度も自問自答を繰り返し、結局「分不相応」と言う結論に達しました。
クリストフルは毎回悩んでいますが、また次回に持ち越しです。
いつになったら買えるかなww

そして、やっぱりショコラ~~♪
チョコレートもまだまだ買います!!
ジャン・ポール・エヴァンのチョコを買った後、今度はプランタンに移動して
ラ・メゾン・デュ・ショコラです♪
こちらも日本で買うとすごく高いですが、フランスでは日本ほど高くはありません。
箱でお値段が決まっていて、その箱に入るだけぎっちり入れてくれますw
お兄さんと相談しながら、チョコを選んでいきます。
するとお兄さんが、「食べてみる?」とチョコを差し出してくれるではないですか~~!!
あ~~。おいしい♪ なんておいしいの~~♪
そうするとおにいさんは、「そうでしょ?そうでしょ?」とにこにこ。
「これも食べて!」とどんどん出てくるショコラ!
もちろん断るわけがなく、「せぼ~~~ん!」と食べ続けた私w 8粒以上食べましたw
お水も出してくれて、いたれりつくせり。あ~幸せ♪
その間も、私の選んだチョコを、なるべくたくさん入るようにと、一生懸命詰めてくれるお兄さん♪
たっぷり買い込んで、お兄さんにお礼を言ってホテルに戻ります。

ホテルに戻ったときは、もう疲れ果てていました。
ここであるみも私も、ご飯を食べていないことに気が付きました。
でもここでゆっくりしていられません!
明日使うものだけを残し、ほかはすべてスーツケースにいれ、そして大量に買ってきた
バター、チーズ、チョコレートを、ホテルの方にお願いして、冷蔵庫に保管して頂くことに。
少しだけ用意してきた保冷剤も一緒に預かってくれて大助かり♪
これでやっと終わりです。
もうつかれてぐったりw そのままラウンジに向かいます。
夜はワインやシャンパンが出るので、オードブルとシャンパンでパリ最後の夜に乾杯♪
2人とも結構酔っ払って部屋に戻りました。
今日で帰らないといけないなんてさみしいなぁ~~。
帰国のフライトは11時。免税の手続きもあるし、空港も散策したいし~と、
早朝出発することにして、就寝です。おやすみなさ~~い。

続く~。
nice!(10)  コメント(5) 

フランス 7日目 Part3 オペラ座 [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

ホテルで一息入れて、オペラ座に行きました。
フランス 7日目 オペラ座外観.jpg
オペラ座、ガルニエ宮です。

ここではその名の通り、オペラやバレエの公演が行われています。
私もあるみも、一応チケットを探してみたのですが、私たちのフリーの日には公演自体がありませんでした。
これもまたリベンジですw
オペラやバレエは見ることができませんでしたが、内部を見学することができます♪

チケットを買うため、ブースに行くと、
「今日はリハーサルがあるので、見学の制限があります。」
ブースにいたかわいいお姉さんに聞いてみると、
私たちが一番見たかった「客席」部分は見学できないようです。
ざ、残念すぎる~~。
そしてそれでも入場料が安くなるわけでもなく・・・迷うおばさん2人。
するとお姉さんが「あなたいくつ?」
・・・・まさかこんなところで年齢をカミングアウトさせられるとは・・・
「〇〇才です・・・」というと、「いや~~聞いてごめん!26歳以下だったら安く入れるのよ~。」
と大笑いw 26才以下のわけないよ~。  
「どうする?これもリベンジ項目に追加する?!」と悩んでいると、ブースのお姉さんが、
行け行け!と合図!!
「え?いいの?」と聞くと、「私日本人好きなの♪だから大丈夫w」と無料で入れてくれました。
年齢カミングアウトのお詫びかw
「め、めるし~~~!!」とお礼を言って中に。

フランス 7日目 オペラ座 2.jpg
中央の大階段。素晴らしい~~。
次の公演のポスター撮影をしているようです。こんな場面に遭遇するなんて、
ミーハーのかたまりとしてはうれしい限りw
フランス 7日目 オペラ座 1.jpgフランス 7日目 オペラ座 3.jpg

フランス 7日目 オペラ座 4.jpg
ベルサイユの鏡の間のような廊下。素敵すぎます・・・

フランス 7日目 オペラ座 5.jpg
フランス 7日目 オペラ座 6.jpg
こんな雰囲気の中でオペラ見れたら最高だっただろうな~。見たかった~。

フランス 7日目 オペラ座 7.jpg
撮影は続いていました。
見たかった客席は見れなかったけど、かわいいお姉さんの好意で見せてもらうことができて、
本当によかったです♪

フランス 7日目 オペラ座 8.jpg
お土産物コーナーにあったかわいいランプ。
欲しい~~!!と思ったんだけど、ガサツな我が家には似合わないと判断、あきらめましたw

観光はこれでおしまい。
明日の早朝空港に向かうので、お買い物できるのは今日の夜まで!
この後は怒涛のお買いものですw

続く~。
nice!(11)  コメント(6) 

フランス 7日目 Part2 エッフェル塔からボン・マルシェまで [2011年 冬 フランス]

先週末、娘の学校の運動会がありました。
運動会直前にお天気が悪かったりして、どうなるのかな~と心配していましたが、
当日はお天気も良く、さわやかな気候でよかったです♪
真っ黒に日焼けして、「暑い~~!!」と言いながら頑張っていた成果か、
どの子もとっても上手に出来ていました♪

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

エッフェル塔を後にして、期待度大のお店に。
フランス 7日目 カンタン 1.jpg
カンタンです♪ チーズやバターのお店。
チーズはデパートで取り扱っていましたが、バターは見つけられなかったので、
本店(?)まで来ました!
バター大好きな私w 
パリに行く前、色んなバターについて調べていたときに見つけました♪
パリ通の方々の間では有名なバターのようです♪

フランス 7日目 カンタン 2.jpg
チーズもおいしそう~~。
もちろんちゃんと保冷バッグも持参してましたw

フランス 7日目 アンバリット 1.jpg
エッフェル塔から見えていたアンバリット。
ナポレオンの棺が納められています。

フランス 7日目 アンバリット 2.jpg
あるみに「入る?」と聞いたら、あまり興味なさそうだったので、入りませんでした。

そしてここも絶対行きたかったところ。
フランス 7日目 奇跡のメダイ教会.jpg
奇跡のメダイ教会!!
マリア様が「心を込めてメダルを作り、恩恵を与えなさい」言った所だそうです。
その2年後、パリにペストが大流行。多くのメダルが配られると、ペストは収まりました。
それ以降「奇跡のメダイ」と呼ばれ、多くの人がこの教会に訪れるそうです。
私は知らなかったのですが、「弾丸トラベラー」でも紹介されていたようです。

しかし!!!
なんと教会は修復中・・・・中に入ることも、もちろんメダイを購入することもできません・・・
これは・・・きっとまた来ないといけない!ということね!とあるみと前向きに解釈w
またリベンジする機会が訪れますように・・・

その前にあるのは「ボン・マルシェ」
フランス 7日目 ボンマルシェ 1.jpg
パリで一番古い、そして高級なデパート♪
ここでも食料品を中心に、お土産物色。 やっぱりスーパー、大好きだ~~!!

本当はこの後、サンジェルマン・デ・プレまで行きたかったんですが、
そろそろ時間が無くなってきたので、
「サンジェルマンはさ~、次回奇跡のメダイ教会とセットでリベンジってことにしようよ~。」
と、どこまでも前向きな私たちw

バターも買ったし、一旦ホテルに戻って休憩です。

フランス 7日目 昼食 1.jpg

フランス 7日目 昼食 2.jpg

フランス 7日目 昼食 3.jpg
ちょうどお昼ご飯~アフタヌーンティの時間だったので、
やっぱりラウンジで済ませてしまいましたw
フォアグラのパテ、おいしかった~♪

続く~。
nice!(11)  コメント(5) 

フランス 7日目 Part1 エッフェル塔 [2011年 冬 フランス]

こちらは台風が過ぎて行って一安心。 娘も学校に行き、ほっとしましたw
今は東北のほうでしょうか?
これ以上の被害を出さず、早く通り過ぎてくれる事をお祈りしてます。

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

朝、ラウンジ使えるのかな~と思っていましたが、ちゃんと開いてました。よかった♪
フランス 7日目 朝食 3.jpg

フランス 7日目 朝食 1.jpg
フランス 7日目 朝食 2.jpg
バターはイズニー。 日本ではエシレが有名ですが、イズニーもとってもおいしいです♪

しっかり食べたら、早速お出かけ。
フランス 7日目 エッフェル塔 1.jpg
メトロに乗って、エッフェル塔に♪

フランス 7日目 エッフェル塔 2.jpg
昨日は天気が良くなかったし、銅かな~と心配していましたが、ちゃんと晴れてくれました♪

フランス 7日目 エッフェル塔 3.jpg
エッフェル塔は革命100周年、パリ万博が行われる際、建築コンクールで入賞した作品だったそうです。
しかし、鉄骨むき出しのこの塔は、芸術とは程遠いものとして、
当時は芸術家たちが抗議文を送るなど、反対運動がおこったほどだったそうです。
しかし今は、「鉄の貴婦人」や「レースの貴婦人」と言われ、パリの街に溶け込み、
シンボル的存在となっています。

フランス 7日目 エッフェル塔 4.jpg

「レースの貴婦人」と言われるのは、その細工の美しさです。
フランス 7日目 エッフェル塔 12.jpg
鉄であるのに、まるでレースのような・・・そんな感じです。

エッフェル塔も上に上ることができます。
最上階まで行きたかったのですが、この日は強風のため、途中までしか行けません。
階段かエレベーターか、上る方法も選択できます。
階段のほうはすいていたのですが、エレベーターのほうは入場券をかうのにも長蛇の列・・・
仕方なく約1時間ほど並びました。
でもその間に写真をたくさん撮れたのでよかったです♪

エレベーターはもちろんすし詰め状態w
昔、最後にパリに来たときもエッフェル塔に上りました。
その時は夜に来て、空いていたし、夜のエッフェル塔も美しかったのですが、
周りはラブラブな状態で、友達と「次来るときは、絶対男と来よう!!」と誓い合ったのですが、
今回も女性と来てしまいましたw
今回はラブラブムードではなかったので、よかったですw

フランス 7日目 エッフェル塔 5.jpg
セーヌ川。
フランス 7日目 エッフェル塔 6.jpg
奥にある金ぴかの建物は「アンバリット」 ナポレオンの棺が納められているところです。

フランス 7日目 エッフェル塔 7.jpg
そして最初の写真を取ったところを逆サイドから。


フランス 7日目 エッフェル塔 8.jpg
2階から、はるか上の3階(最上階)を眺めます。
周りに何もないからなのか、風の通り道なのか、
チケットを買うときに待っている間も強風で、ここ2階もかなりの強風でした。
これは最上階は立ち入り禁止になるはずだなぁ~と。

フランス 7日目 エッフェル塔 9.jpg
キラキラエッフェル塔のポスター。やっぱりきれいです♪

フランス 7日目 エッフェル塔 11.jpg
一番上は軍事用の無線電波を送信しているそうです。

フランス 7日目 エッフェル塔 10.jpg
次に来たときは、最上階まで登りたいです♪

続く~。
nice!(14)  コメント(7) 

フランス 6日目 Part6 幸せな夜♪ [2011年 冬 フランス]

今日は台風のため、臨時休校となり、娘も家にいます。
体力有り余っているのか、朝からうるさいw
各地で大きな被害が出ているようですが、皆様のところは大丈夫ですか?
これ以上の被害が出ることなく、通り過ぎてくれますように。

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

疲れ切ってホテルに戻ってきたあるみと私。
もう外にレストラン探しに出かける体力もないし、ラウンジでご飯を済ませることに。
この時間帯はカクテルタイム♪ シャンパンもワインもあるしね~♪
「やっぱりラウンジ使えるようにしておいてよかったね!!」とうきうき。
しかし・・・・
フランス 6日目 ディナー 8.jpg
なぜかラウンジが閉まってる!!!なんで???
張り紙を見てみると、
「ちょっとトラブルがあったから、今日のラウンジはなしね。ごめんね~。」

今日のごはんどうする??
今更どこかのレストラン探す?それともまたスーパーで買って来る?
どっちにしても面倒くさい・・・・

仕方がないのでとにかく外に行くことに。
ちょっと聞いておきたいこともあったので、フロントに行って、用を済ませます。
「ラウンジ、今日は使えないの?」と聞くと、マシントラブルでやっぱり使えないらしい。
もう疲れ切っていたあるみが、
「何か軽く食べようと思っていたのに~。お腹すいたけど、疲れてる。近くに何かない?」
私たち的には、どこかリーズナブルなところない?と聞いたつもりだったんだけど、
奥から管理職っぽい女性が出てきました。
「今日はラウンジが利用できなくて申し訳ありません。」と丁寧に謝られた後、
「とってもいい所がありますよ。ご案内します。」
と、案内されたのは、ホテルのレストラン。

フランス 6日目 ディナー 5.jpg
そりゃ~いいでしょうよ。でも高そう~~。
「どうする~?ちょっと高そうじゃない?」と戸惑いましたが、
「まぁ、こんな機会でもないときっとここには来なかったからここで食べよう!」と覚悟(?)を決め、
どうせなら、食べようと思っていた牡蠣、ここで食べよう!とオーダー。
サラダとシャンパンも頼もう!!←ヤケw
フランス 6日目 ディナー 1.jpg
ババ~~ンとやってきましたw

フランス 6日目 ディナー 2.jpg

フランス 6日目 ディナー 3.jpg
この牡蠣がもう最高♪ ビネガーがすごく私好みでめちゃくちゃおいしかったです♪

フランス 6日目 ディナー 9.jpg
おすすめのシャンパンにしたんだけど、こちらも本当においしくて、
最後まで「もう1本頼む?いや、でもお腹いっぱいだしな~」と悩んでました。

それでも
フランス 6日目 ディナー 4.jpg
やっぱりデザートは別腹w こちらはふつうでした。

フランス 6日目 ディナー 7.jpg
こちらはバースペースなのかな? とってもいい雰囲気でした。

程よく酔っ払って、幸せ~な気持ちで部屋に戻りました。
そうだ!忘れてた~!と今日ラデュレで買ったケーキ。
フランス 6日目 ラデュレケーキ 1.jpg
もちろんしっかり食べましたw この箱がまたかわいいんです♪

小さなベランダに出てみると・・・
フランス 6日目 きらきらエッフェル塔 2.jpg
キラキラエッフェル塔。1時間に一度、こんな風にキラキラ光っているそうです。
多分期間限定? 
とっても幸せな気分でおやすみなさ~~い♪

続く~。
nice!(12)  コメント(5) 

フランス 6日目 Part5 再びルーブル美術館 [2011年 冬 フランス]

またまた台風が近づいてきますね~。
昨日くらいからまた少し涼しくなったので、それだけは少しうれしいです。

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

再びルーブル美術館に向かいます。
フランス 6日目 ルーブル 1.jpg

フランス 6日目 ルーブル 2.jpg
ガラスのピラミッド。

フランス 6日目 ルーブル 3.jpg
フランス 6日目 ルーブル 4.jpg
昔は宮殿だったルーブル。内装も本当に美しいです。

フランス 6日目 ルーブル 5.jpg
フランス 6日目 ルーブル 6.jpg
エジプトのものもたくさんあります。
エジプトで見たものより、ルーブルのほうが、かなり保存状態がよかったです・・・
温度と湿度が徹底的に管理されているから、劣化も少ないんでしょうね~。

フランス 6日目 ルーブル 7.jpg
そして絶対見たかったフェルメール!
この日はこれを見るために来たといってもいいくらいです。

フランス 6日目 ルーブル 8.jpg
「エロスの接吻で目覚めるプシュケ」 

フランス 6日目 ルーブル 9.jpg
コプトの十字架もありました。

フランス 6日目 ルーブル 10.jpg
そして最後に「マグダラのマリア」
マグダラのマリアはダヴィンチ・コードでも出てきましたよね。これも絶対に見たかった作品でした。

2日間のミュージアム・パスを買っていたので、この2日間、たくさんの美術館を楽しむことができました。
この2日間に行った美術館などの入場料は・・・

コンシェルジュリー  7€  サントシャペル  8€  ノートルダム  8€
ポンピドゥー     10€    オランジェリー   7.5€  オルセー  8€
凱旋門    9€    ルーブル  10€
トータル  67.5€ なのでミュージアム・パス (35€)のほうが断然お得だったんです~。
金銭的にもお得でしたが、入場券を買うのに並ばなくてよかったのが嬉しかったです♪
ミュージアム・パス、かなりおすすめです♪

外に出るともうすっかり真っ暗w またまた歩いて戻りますw
帰り道通ったヴァンドーム広場。
ヴァンドーム広場はブルガリやカルティエなどの高級ブティック、
そしてパリを代表する高級ホテル、リッツなどが並ぶところ。
フランス 6日目 バンドーム広場 1.jpg
フランス 6日目 バンドーム広場 2.jpg
フランス 6日目 バンドーム広場 3.jpg
イルミネーションもとっても上品で綺麗でした。

そしてホテルを通り過ぎ、デパートに寄って、お土産や自分の買い物を物色w
もう旅も終盤。お互い買い物も真剣ですw
ここで体力を使い果たし、くたくたになってホテルに戻ります。

続く~。


nice!(11)  コメント(1) 

フランス 6日目 Part4 アフタヌーンティー [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

フランス 6日目 ル・グラン 1.jpg
ホテルに戻ってきました。

フランス 6日目 ル・グラン 2.jpg
ホテルエントランス。

ホテルの写真を少し。
フランス 6日目 ル・グラン 3.jpg
フランス 6日目 ル・グラン 4.jpg
フランス 6日目 ル・グラン フロント.jpg

部屋に戻ると、ウェルカムギフトとメッセージが置いてありました。
フランス 6日目 ル・グラン 5.jpg

疲れたので早速ラウンジに。
細かい時間は忘れましたが、朝食⇒昼食⇒アフタヌーンティー⇒カクテルタイム⇒夕食 と
朝7時から夜10時くらいまでラウンジが利用できます。
フランス 6日目 アフタヌーンティー 1.jpg
ラウンジは2フロアーあり、朝食は下のフロアーだったので、今回は上にフロアーに。
オペラ座がちらりと見えます。

フランス 6日目 アフタヌーンティー 2.jpg
フランス 6日目 アフタヌーンティー 3.jpg
フランス 6日目 アフタヌーンティー 4.jpg
マカロン、「甘いもの」と思って食べたら、しょっぱくてびっくり!!
何かのパテがはさまれていたみたいです。甘くないマカロン、初めて食べました。

ホテルの近くに「ピエール・エルメ」がありました。
フランス 6日目 エルメ1.jpg

フランス 6日目 エルメ2.jpg
ガレット・ド・ロワです。 新年に欠かせない、「王様のお菓子」と言われています。
この中に「フェーブ」と呼ばれる小さな陶器の人形が入っています。
切り分けて、フェーブが入っているものを食べた人は、一年幸せが続くといわれています。
これ、日本に持って帰りたかった~~。
帰るときは荷物が多いし、崩れてしまいそうだし・・・であきらめました。

せっかくなので(?)ここでもマカロンを購入。
フランス 6日目 エルメ3.jpg
1個から気軽に買えるのってうれしい♪ とってもおいしかったです♪

続く~。
nice!(12)  コメント(6) 

フランス 6日目 Part3 シャンゼリゼぶらぶら [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

フランス 5日目 シャンゼリゼ通り.jpg
凱旋門を出て、シャンゼリゼ通りを歩いていきます。

その道沿いにあるのは・・・
フランス 4日目 車窓 ヴィトン本店.jpg
晴れている日に取った写真です♪

フランス 6日目 ヴィトン 1.jpg
ヴィトン本店。
日本で買うより安く購入できますが、購入制限があります。
その時期の在庫などによって、購入できる個数は決まるようですが、
私たちが行ったときは、バッグ1個、小物2個。しかも3か月間はこれ以上買えないらしい。
昔来たときは、1日5個。それ以上買いたかったら翌日来てね♪ だったけど、
厳しくなっているみたいです。

この時、雨が降っていたので、入り口で傘袋を渡されました。
その傘袋、普通のビニールなんですが、ヴィトンのロゴ入りでしたw  

フランス 6日目 フーケ.jpg
ヴィトンの隣にある、老舗のカフェ、フーケ。
映画の撮影でもよくつかわれるそうです。

さらに先に歩いていくと、ラデュレがありました。
フランス 6日目 ラデュレ 1.jpg

フランス 6日目 ラデュレ 2.jpg
可愛いディスプレイ♪
フランス 6日目 ラデュレ 3.jpg
中に入ると、あま~~いいい香りがします。

フランス 6日目 ラデュレ 4.jpg
可愛い小物がたくさん♪ ここでお目当てのサブバッグを購入。

フランス 6日目 ラデュレ 5.jpg
カフェも併設されています。

フランス 6日目 ラデュレ 6.jpg
フランス 6日目 ラデュレ 7.jpg
フランス 6日目 ラデュレ 8.jpg
せっかく来たんだから、夜にケーキを食べよう!と買って帰りました♪

さらに歩いてコンコルド広場にやってきました。
フランス 6日目 コンコルド広場 2.jpg
このオベリスク、エジプトから運んできたものです。

フランス 6日目 コンコルド広場 3.jpg
台座に運んできた様子が説明してありました。

エジプト 3日目 ルクソール神殿 8.jpg
ここですね~。この右側にあったものです。
「なんか世界がつながる感じ~」 「うんうん。ここも一緒に行ったんだよね~」と
改めて一緒に行けたことに感動しました。

ここからホテルまでは、あと少し♪
ちょっと一息入れよう!と一旦ホテルに戻ります♪

続く~。
nice!(9)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。