So-net無料ブログ作成

フランス 5日目 Part1 コンシェルジュリー [2011年 冬 フランス]

とうとう恐怖の夏休みに突入してしまいました・・・
あ~~、長い。長いよ夏休み・・・
これからますます不定期更新になると思いますが、よろしくお願いします♪


お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

本日の朝食。
フランス 5日目 朝食.jpg
小さいけど、「ポンヌ・ママン」のジャムがいてあり、いくつ食べてもOK!
小さなビンがかわいい♪

ツアーはこの日でおしまい。
同じツアーの方たちは、このまま日本に帰ります。
でもパリ市内をほとんど観光してないので、ちょっともったいないような。
延泊する人は私たちのほかに2組くらいでした。
私たちは3泊延泊し、最初の1泊はこのままこのホテルで、
あとの2泊は別のホテルに移る予定。
このホテルも、JALパックを通じて延泊を依頼すると結構高いのですが、
ホテルの予約サイトで予約すると結構安かったです。

大人数のツアーでしたが、それなりにお話したりして楽しかったです。
空港に向かうため、ロビーに集まっていたみなさんにお別れのあいさつをして、
今日の観光に出発!!

フランス 5日目 朝 プランタン.jpg
昨日のデパート、ギャラリーラファイエットの隣にあるデパート、「プランタン」
クリスマスのイルミネーションです。これでも朝8時半過ぎなんですけどねw

メトロに向かい、回数券の「カルネ」を購入。
フランス 5日目 カルネ.jpg
券売機もなんだかおしゃれに見えるw

フランス 5日目 メトロ.jpg
メトロは自分でドアを開けないといけません。
初めてパリに来た時は、それがわからず「どうして開かないんだろう?」と
ぼ~っとみてました。後ろの方が「はぁ~~~・・・」って感じで開けてくれて、
初めて「ドアの開閉は自分でやるもの」だと知りましたw

前日、ルーブル美術館に行ったときに買っておいた「ミュージアムパス」
フランス 5日目 ミュージアムパス 1.jpg
2日、4日、6日とありますが、2日券を購入。
それぞれ連続してつかわなければなりません。

フランス 5日目 ミュージアムパス 2.jpg
開くとこんな風になっていて、このパスで入れる美術館などが書いてあります。
このチケット、私たちは運よくまったく待たずに買えましたが、
延々と並んで買わなければならないこともあります。
現地で35ユーロくらいだったかな?
日本でもHPから買えて、自宅まで送ってくれます。
少し割高&送料がかかるのですが、あまり時間のない方は買っておくほうが便利かも。
旅行中はまさに「時は金なり!」ですもんね~。

このパスは本当に買ってよかったです!
美術館に行くと、まず券を買うのに並ぶのですが、まったく並ばなくて済み、
しかも入れるところが「ルーブル」「オランジェリー」「オルセー」などたくさんの美術館、
そして凱旋門やヴェルサイユまで入れます♪

最初に行ったのはコンシェルジュリー。こちらもミュージアムパスで入れます♪
今日の日付をチケットの後ろに記入してもらいます。今日から2日間このパスで
利用可能な施設に入り放題、見放題ですww

ここコンシェルジュリーは、タンブル塔から移されたマリーアントワネットが、
断頭台に向かうまでの最後の2か月半を過ごした場所です。
ここは「断頭台への待合室」とも呼ばれているそうです・・・
フランス 5日目 コンシェルジェリー 1.jpg
受付(?)の憲兵の隣を過ぎると・・・

フランス 5日目 コンシェルジェリー 2.jpg
粗末なベッドとマリーアントワネット。
前日にベルサイユでの豪華なベッドを見た後だけに、よけいに切なくなります・・・

フランス 5日目 コンシェルジェリー 3.jpg
こんな風に憲兵に見張られつつ、最後のときを過ごしたようです。

フランス 5日目 コンシェルジェリー 4.jpg

コンシェルジュリーを後にして、次の目的地に向かいます♪
続く~。
nice!(11)  コメント(8) 

フランス 4日目 Part5 夜の自由行動 [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

ヴェルサイユ宮殿から市内に戻って、この日の夜は自由行動。
オプショナルツアーで、「ムーラン・ルージュのディナーショー」
もしくは「セーヌ川ディナー&クルーズ」の2つが用意されていました。
が、私はムーラン・ルージュに行った事があったし、
あるみはどちらも興味がなかったので、お買い物&ぶらぶらすることにしました。

まず向かったのは・・・
フランス 4日目 ギャラリーラファイエット 1.jpg
フランス 4日目 ギャラリーラファイエット 2.jpg
この美しい吹き抜け。これ、デパートなんです。
パリの3大デパートの一つ、ギャラリーラファイエット。
ちゃんと日本人用の免税手続きをしてくれるコーナーまであって、とっても便利。
なんといっても私たちのホテルからすごく近い♪

フランス 4日目 ラデュレ マカロン 1.jpg
パリと言ったらマカロン!!(そうなのかw)
ラデュレのマカロンです♪ 1個からでも気軽に買えます。

フランス 4日目 ラデュレ マカロン 2.jpg
今回買ったのはキャラメルとピスタチオ。どちらもおいしかった~~♪
フランス 4日目 ラデュレ マカロン 3.jpg
マロングラッセもおいしかったです♪

一旦ホテルに戻り、荷物を置いた後、シャンゼリゼまで歩いてみることに。
その途中にある「フォーブル・サントノレ」
ここは世界の名だたる高級ブティックが立ち並ぶ魅惑のストリート。
夜なので閉まってます。
その中でひときわ目を引くショーウィンドウがここ。
フランス 4日目 エルメス本店 2.jpg

フランス 4日目 エルメス本店 3.jpg

フランス 4日目 エルメス本店 4.jpg

フランス 4日目 エルメス本店 5.jpg

あのエルメスの本店です♪
フランス 4日目 エルメス本店 1.jpg
買い物する予定も、財力もないので、このショーウィンドウが見れただけで満足♪

この通りにある「エリゼ宮」という大統領官邸。
サルコジさんのお住まいの隣を抜けて、シャンゼリゼ通りに。
しかし・・・・ここで雨が降ってきてしまいました~。
フランス 4日目 夜 凱旋門.jpg
またぶらぶらしながらホテルまで戻るつもりでしたが、
メトロを使って一旦ホテルの近くまで戻ります。
フランス 4日目 メトロチケット.jpg
メトロチケット。ちゃんと買えましたw

そして今日夕食♪
フランス 4日目 夕食 4.jpg
多分ファミレス的なこのお店。
物価の高いフランスで、お手頃価格でおいしいと口コミが多かったのでここにしてみました。

フランス 4日目 夕食 1.jpg

フランス 4日目 夕食 2.jpg

フランス 4日目 夕食 3.jpg
ムール貝、すごくおいしかったです♪
お値段も安くて、量もたっぷり。ワインも安かった!!満足満足♪
二人でワインを2本空け、ほろ酔い気分でホテルに帰って爆睡ですw

続く~。
nice!(10)  コメント(5) 

フランス 4日目 Part4 ヴェルサイユ宮殿 その2 [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

有名な鏡の間の近く、これまた有名なバルコニー。
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 9.jpg
1789年10月5日、不満が爆発し押し寄せた民衆の前で
マリーアントワネットが深々とお辞儀をしたといわれています。
その美しさ&気品に、集まった群衆も魅了され、「王妃ばんざい!!」と叫んだ・・・
そのバルコニーがここです♪ あ~ベルばらw

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 11.jpg
宮殿内から見た庭園。

こちらはルイ14世のベッド。
25フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 .jpg
ルイ14世は「起床の儀」を行い、ここで許可を受けた人々(一般の人を含む)の大勢の前で
着替えや身支度をしていたそうです。なんとトイレもw
プライベートも何もありませんね~。

そしてマリーのお部屋。
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 12.jpg
マリーアントワネットのベッド。
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 14.jpg
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 15.jpg
マリーのMとAがデザインされてます。

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 13.jpg
そしてどう見ても「箪笥」に見えるのが宝石箱w
さすがマリーアントワネット!

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 16.jpg
マリーと子供たちの絵。

そしてルーブル美術館にもあった「ナポレオンの戴冠式」
ルーブルにあるものと、違う部分があると説明されていました。
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 17.jpg
それは
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 18.jpg
「ナポレオンの妹たちの一人のドレスの色が違う」が正解。絵の知識がないので、「え?それで?」と思ってしまいましたw

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 19.jpg
マリーアントワネットも歩いた階段。
そんな想像するとなんかわくわくします♪

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 20.jpg
マリーアントワネットがお辞儀したバルコニーを外から。

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 21.jpg

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 22.jpg
手前の噴水は「ラトナの噴水」その奥にある、延々続いているのがグランカナル運河です。
ヴェルサイユには水源がなく、10キロ以上離れたセーヌ川から水を引いています。

ツアーでは宮殿内を回ってそれでおしまいですが、
この運河の向こうに「プチ・トリアノン」「グラン・トリアノン」など見どころいっぱい。
これがまたすごく素敵で、最初に来たときは感動しました。
今回も行きたかったな~。
パリから簡単に来れるので、ぜひ個人で来られることをお勧めします♪

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 23.jpg
これまたゴージャスな門。

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 24.jpg
また来ることができますように♪

続く~。
nice!(13)  コメント(8) 

フランス 4日目 Part3  ベルサイユ宮殿 その1 [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

素晴らしかったルーブル美術館。
絵のことは詳しくないけど、見るのは大好き。
でも興奮しているのか、見逃さない!と思っているのか、ちょっと疲れますw

少し早めのお昼。
フランス 4日目 昼食 1.jpg

フランス 4日目 昼食 2.jpg

フランス 4日目 昼食 3.jpg
エスカルゴです。

フランス 4日目 昼食 4.jpg
結構なボリュームです。

またまたバスに乗って移動。
フランス 4日目 車窓 凱旋門?.jpg
フランスには有名なエトワール凱旋門のほかにも、いくつか凱旋門があります。
その一つだったような気がする・・・(記憶がアヤシイw)
名前は忘れましたw

そして向かったのは、ベルサイユ宮殿♪
子供の頃より、大人になってからベルばらにはまった私w
「オスカル~」「アンドレ~」の世界。

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 1.jpg
団体は予約されていて、しかもかなり時間にうるさいらしく、
遅れてしまうと入れないらしい。その代り入場に並ばなくてもいいのですんなり入れます。

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 3.jpg
王室礼拝堂。ここでマリー・アントワネットの結婚式も行われたそうです。

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 2.jpg
天井の絵も美しい。

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 4.jpg
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 5.jpg

そしてメインの鏡の間。
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 8.jpg
この程度の写真しか撮れないのが本当に悔しい。
思わず「わ~~~!」と声が出るほど圧巻です。

フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 6.jpg
フランス 4日目 ヴェルサイユ宮殿 7.jpg
何もかもがゴージャス。

続く~。
nice!(9)  コメント(4) 

フランス 4日目 Part2  ルーブル美術館 その2 [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

ルーブル美術館の続きです。
フランス 4日目 ルーブル 14.jpg
「六人の天使に囲まれた荘厳の聖母」

フランス 4日目 ルーブル 15.jpg
「アッシジの聖フランチェスコの聖痕拝受」

フランス 4日目 ルーブル 16.jpg
ラファエロの「聖母子と幼き洗礼者聖ヨハネ」

フランス 4日目 ルーブル 24.jpg
ダヴィンチの「岩窟の聖母」

そして・・・一番有名な
フランス 4日目 ルーブル 17.jpg
モナリザです♪
昔来たときは、ほかの絵と同じように壁に掛けられていて、
その小ささに驚きました。もっと大きな絵かと思っていました。
その後研究が進み、外気に触れるのがよくない(痛みが進む)ため、
絵には一切外気が触れないように、そして柵が作られ、近づけないようになっています。
柵はモナリザを中心に半円状になっていて、
ガイドさんが「どの位置から見てもモナリザと目があうんですよ~」というので、
半円状の柵に沿って進むと、本当にその通り♪
でもさすがはモナリザ、混んでいるルーブルの中でも一番混んでいて、大変でした。

フランス 4日目 ルーブル 18.jpg
次はフランス絵画。「ナポレオンの戴冠式」
この絵は同じものがヴェルサイユ宮殿にもあるのですが、
一部だけが違うそうです。その違いは後のお楽しみということで先に進みます。

フランス 4日目 ルーブル 19.jpg
ドラクロワの「7月28日-民衆を導く自由の女神」です。

フランス 4日目 ルーブル 20.jpg
ミケランジェロの作品。作品名は忘れましたw

これで2時間半くらいです。ほかにもたくさんの作品を見ることができました♪
フランスの美術館はほとんどが写真、ビデオ撮影OKです。
そしてすごくうらやましかったのは、この世界の名だたる名画の前で、
子供たちが授業を受けていること。すばらしい~!!
そしてなんと18歳未満は無料♪ 
一般に人も第一日曜日は無料だそうです。でもすごく混むらしいですが。

美術館から出ると、ガラスの逆さピラミッド。
フランス 4日目 ルーブル 21.jpg
ダヴィンチ・コード~♪ この下にアレがあるのねw

そしてルーブルに併設(?)されているショッピングセンター。
フランス 4日目 ルーブル 23.jpg
ここに「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」♪
フランス 4日目 ルーブル 22.jpg
エクレア~。食べたい~!!
ラ・メゾン・デュ・ショコラも日本で買うと、とんでもないお値段ですが、
パリで買うと少しお安く買うことができます♪

日曜はほとんどお店がお休みになるフランス。
でもここのお店は日曜も開いているそうです。
帰国日の関係で日曜に買いたい人もここは開いているので、とってもありがたいお店です♪

続く~。
nice!(9)  コメント(6) 

フランス 4日目 Part1 ルーブル美術館 その1 [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

朝ごはんです。
フランス 4日目 朝食.jpg

窓の外は小さな中庭?に面しています。
フランス 4日目 中庭.jpg
朝8時でもこんなに暗い・・・
早朝から行動したくても、これだけ暗かったらやっぱりちょっと不安になります。

フランス 4日目 朝車窓 コンコルド広場.jpg
車窓から、コンコルド広場。
やっと日が昇っていますね~。これが大体9時。

フランス 4日目 朝車窓 凱旋門.jpg
シャンゼリゼ通りと凱旋門。

ルーブル美術館に向かいます。
ルーブル美術館はセーヌ川沿いにある世界最大級の美術館の一つ。元はルーブル宮殿。
とにかく広くて、1作品1秒で見て行っても不眠不休で3日以上かかるといわれています。
無理~w

ツアーでは主要なものだけ、駆け足で見る!という感じですが、
とにかく広いし、いつも混んでいるので移動だけでも時間がかかります・・・
私たちはバスで移動なので、地下駐車場(だったと思う)から入りました。

フランス 4日目 ルーブル 2.jpg
ガラスのピラミッド。日が入り込んできれいです。

フィリップ2世の時代に作られた要塞のそばを通ります。
フランス 4日目 ルーブル 3.jpg
タニスの大スフィンクス。エジプトにあるものよりはるかに保存状態がいいです・・・

フランス 4日目 ルーブル 4.jpg
ミロのヴィーナス。

そして・・・あわてて撮ったのでブレまくってますが
フランス 4日目 ルーブル 5.jpg
「ダヴィンチコード」に出てきたローズラインのメダル!!
ちょっと興奮してしまいましたw

そしてそのメダルの近くにあったのが
フランス 4日目 ルーブル 6.jpg
サモトラケのニケ。美しい~。
ちょうど階段の上り切ったところにあるのですが、本当に素敵です。

フランス 4日目 ルーブル 7.jpg
フランス 4日目 ルーブル 9.jpg

フランス王家の財宝が展示されています。
フランス 4日目 ルーブル 10.jpg
フランス王家の王冠です。
フランス 4日目 ルーブル 12.jpgフランス 4日目 ルーブル 13.jpg

続く~。
nice!(7)  コメント(10) 

フランス 3日目 Part4 パリに到着♪ [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

シャルトル大聖堂から約80キロ。
フランス 3日目 エッフェル塔.jpg
パリに到着しました~。エッフェル塔です♪
この日、ここによる予定はなかったのですが、
バスの運転手さんが寄ってくれたみたいです。
1時間に一度、キラキラのライトアップになるらしく、
そのライトアップを提案したのはの本人のデザイナーなんだと教えてくれました。

フランス 3日目 シャンゼリゼ.jpg
シャンゼリゼ通り。ライトアップされててきれい♪

そして今日の夕食です♪
フランス 3日目 夕食 1.jpg
たっぷり野菜。

フランス 3日目 夕食 2.jpg

フランス 3日目 夕食 3.jpg
そしてこの日、一日薬を飲まなくても体調に変化がなく、
体温も平熱だったので、やっと、やっとワイン解禁ww
あ~~。やっぱりこうじゃなくっちゃ!!

夕食後にホテルにチェックイン。
「パリのオペラ地区に泊まる!」というのがうりのツアーだったので、
とっても便利な場所のプチホテル。というか安いホテルです。
フランス 3日目 ホテル.jpg
お部屋はこんな感じ。せ、狭い~。
それでも場所はサンザラール駅のすぐ近くで、パリの3大デパートの
「プランタン」と「ギャラリーラファイエット」までは徒歩5分くらい。
この2つに行けば、たいていの物は調達できます。
バレエで有名なオペラ座までもすぐ♪
どうせ寝るだけだし、立地第一!

チェックイン後、デパートはもうしまっていたので、
近くのスーパーまで値段調査に行きました。
あるみはお菓子やパンの教室を持っている先生なので、
「フランス食材」に大興奮w
私も自分の欲しいものメモを見つつ、同じく大興奮w
これからのお土産購入作戦を練りつつ、ホテルに戻り、爆睡。

続く~。
nice!(6)  コメント(3) 

フランス 3日目 Part3 シャルトル大聖堂 [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

さらにバスで移動、次の目的地に到着。
フランス 3日目 シャルトル 1.jpg
シャルトル大聖堂です。
西側のファザードですが、残念なことに修復中・・・
冬のヨーロッパは明るい時間が短く、寒いだけではなく、
こういう修復をしているところも多いようです。

シャルトル大聖堂はフランス国内で最も美しいといわれている大聖堂の一つ。
美しいブルーのステンドグラスが印象的です。
とても深い「青」で、ガラス技術の進歩した現代では逆に二度と出せない色だそうです。
その美しさは比類なく、「シャルトルブルー」と言われています。
フランス 3日目 シャルトル 3.jpg

フランス 3日目 シャルトル 2.jpg
ここにもクルッシュ・ド・ノエルがありました。

フランス 3日目 シャルトル 4.jpg
美しいバラ窓。

フランス 3日目 シャルトル 5.jpg
こちらがメインイベントの「美しきガラス窓の聖母」
12世紀につくられたものらしいです。
かなり写りが悪くてわかりにくいのですが、ベビーキリストがマリア様に抱かれています。

フランス 3日目 シャルトル 6.jpg
フランス 3日目 シャルトル 7.jpg
フランス 3日目 シャルトル 8.jpg
奥にあるお祈りのスペース。
マリア様がキリスト様を抱いて立っています。

フランス 3日目 シャルトル 9.jpg
お祈りのためのろうそく。
私も灯したかったけど、ここで時間切れ・・・
もっと時間が欲しい~。

帰ってきて、改めて写真を見ると、写りの悪いものが多いのですが、
大聖堂は観光客も多いけど、お祈りに来ている人も多く、
その中でフラッシュを炊いて写真を撮るのはなんだか気が引けて・・・
でも目にはちゃんと焼き付けてきたので、よかったです♪

そしてここからまた更にバスで移動します。
移動ばかりだ~。

続く~。
nice!(6)  コメント(8) 

フランス 3日目 Part2 シュノンソー城とシャンポール城 [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

昨日の続きです♪
次は厨房です。
フランス 3日目 シュノンソー城 8.jpg
たくさんの銅製のお鍋やフライパンが!!

フランス 3日目 シュノンソー城 13.jpg
オーブンもあります。
フランス 3日目 シュノンソー城 9.jpg

フランス 3日目 シュノンソー城 10.jpg
やっぱりちょっと派手っぽい、太陽王ルイ14世のサロン。
シュノンソー城訪問の記念として贈られたものが飾られています。

フランス 3日目 シュノンソー城 11.jpg
タペストリー。こんな風に川をまたぐようにして建っています。

フランス 3日目 シュノンソー城 14.jpg
多くの部屋に大きなタペストリーが飾られています。
部屋の装飾はもちろん、防寒の意味もあったそうです。

フランス 3日目 シュノンソー城 15.jpg
お花もたくさん飾られ、とってもきれいでした♪

次に向かったのはシャンポール城。
残念だけど、ここは中には入らず、外から見るだけ。
フランス 3日目 シャンポール城 1.jpg
このなんともいえない色合い! 大好きです~♪

フランス 3日目 シャンポール城 2.jpg
たくさん突き出てるのは暖炉の煙突。365個あるそうです。
っていうことは同じ数の部屋があるってことかな?
内部にはダヴィンチの設計した階段とかがあるようです。
もう一度来ることがあれば、次回は絶対中に入ってみたいです。

フランス 3日目 シャンポール城 3.jpg

ロワールの古城の中で、一番大きいのがシャンポール城、
一番美しいのがシュノンソー城と言われているそうです。
そんな2つのお城を見学し、次はお昼ご飯です♪

フランス 3日目 昼食 1.jpg

フランス 3日目 昼食 2.jpg

フランス 3日目 昼食 3.jpg
ほかにも食べた気がしますが、写真に残ってませんw

フランス 3日目 駅 2.jpg
駅のすぐ近くでした。

フランス 3日目 駅.jpg
今回は列車移動はなく、バスばっかりです。

昼食後、また更に移動。次の目的地に向かいます。

続く~。
nice!(5)  コメント(6) 

フランス 3日目 Part1 シュノンソー城  [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

朝・・・ホテルの窓からの景色です。
小さいけどプールもあるみたい。
フランス 3日目 ロワールのホテル 1.jpg
なんだか早朝みたいですが、これでも8時40分くらいですw
こんなに薄暗いと、朝起きる気がしないなぁ~w

フランス 3日目 朝食.jpg
朝食はごくごく一般的もの。チーズと生ハムがおいしかった♪

フランス 3日目 ロワールのホテル 2.jpg
シンプルなホテルですが、寝るだけなので十分でした。

フランス 3日目 ロワール川 .jpg
バスの中からなのでうつりは悪いですが、ロワール川です。
今日はロワール川流域の古城に行きます。
と言っても数ある古城のうちの2つだけですがw
そしてそのうち1つは近くまで行って中には入らない。もったいない~。

唯一見学した古城。
フランス 3日目 シュノンソー城 1.jpg
門からの眺め。

フランス 3日目 シュノンソー城 2.jpg

フランス 3日目 シュノンソー城 3.jpg
見えてきました。シュノンソー城です♪

シュノンソー城はロワール川の支流、シェール川をまたぐように建てられたお城です。
城主が代々女性が続いたため、「6人の奥方の城」という別名もあります。
ここも世界遺産に登録されています。

フランス 3日目 シュノンソー城 4.jpg
フランス 3日目 シュノンソー城 5.jpg
礼拝堂です。

イエス様の生誕の模型、「クルッシュ・ド・ノエル」が飾られています。
フランス 3日目 シュノンソー城 12.jpg
この時ちょうどお片付けの真っ最中!見れてよかった!

フランス 3日目 シュノンソー城 7.jpg
廊下兼ギャラリー。この下が川になるそうです。

フランス 3日目 シュノンソー城 6.jpg
どなたかの寝室。

長くなったので、明日に続きます♪
nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。