So-net無料ブログ作成

やる気が出ない~。 [日記]

昨日の重~いブログも読んで頂き、暖かいお言葉ありがとうございました。
本当は書くのをずいぶん迷ったのですが、私も父が「大動脈解離」という病気になり、
すぐにネットで調べました。
そのときにICU症候群のことも初めて知りました。珍しい症例ではないようです。
知っていて、心構えがあったから冷静に対処することが出来ました。
知らなかったらもっともっとびっくりしていたと思います。
私と同じように、家族がこの病気になり、少しでも情報が欲しいというときに
何かお役に立てればうれしいな~と思い、書くことにしました。

先ほど母から連絡があり、明日無事退院できることになりました♪
病院では薬を飲んでいるだけで、元通りとはいきませんが、とても元気になりました♪
これで一安心です♪
いい年の娘を、真夜中にすっぴんで病院に呼ぶことはやめてほしいww

いろいろとやらなければならないことは山積みだけど・・・
なんだかやる気がでない~~。
もう大掃除は半分あきらめるとして・・・(あきらめるのかw) 
問題は年賀状だなw
娘とコロンの写真を撮りたかったけど時間がなさそうなのであるもので選ぼうかな~。
まずは片づけから頑張ります!
nice!(10)  コメント(21) 

落ち着きました。 [日記]

しばらくブログをお休みしていました。
楽しいお話ではないので、読み飛ばしてやってください。

12月に入ってすぐに父が緊急入院しました。
突然胸と背中に激痛が走ったようです。
夜中3時過ぎに電話がかかってきて、先生に「合わせたい人を呼んでください」といわれ、
私も慌てて病院に行きました。

私が病院に着いたときは、父は処置を施され、落ち着いた状態だったので一安心。
病名は「大動脈解離」
血管の内部は内膜、中膜 、外膜の3層構造になっているらしいのですが、
内膜がぼろぼろになって亀裂が生じ、中膜組織の間に血液が流れ込み、
激痛が起こるらしいです。
父の場合は心臓から遠い部分での解離でしたので、手術は行わずに済みましたが、
心臓に近い部分だと、緊急手術もしくは即死の可能性もある怖い病気です。
とにかく傷を治すように、絶対安静にしてはがれた部分が治るのを待たなければなりません。

ICUに入った父とも話をし、とりあえずよかったと思っていましたが・・・
ここからが大変でした・・・

ICU症候群にかかってしまいました。
ICU症候群というのは、昼夜の区別のつきにくいICUにいると、時間の感覚がなくなり、
「ICUにいて死の危険にさらされている」という不安とストレスなどから
精神状態に異常をきたしてしまうのです。

父は点滴や計器のすべてを引き抜き、起き上がってはいけない絶対安静状態なのに
起き上がり、「家にかえる!!」と怒ったそうです。
家族が来てもその状況は変わらず、危険なので拘束帯を使って拘束されました。
いつもは穏やかで優しい父。「離せ!!」と怒鳴る姿は私達の知らない父でした。
本当に驚きました。

主治医とも相談し、このまま点滴等つけていると余計に危険だということで
血圧はきつめの薬で管理し、一般病棟に移し様子を見るということになりました。
一般病棟に移り、たくさんつけられていた計器や点滴をはずすと・・・
半日ほどで元の穏やかな父に戻りました。
ICU症候群には個人差があり、高年齢の場合そのまま痴呆になってしまう場合もあるそうです。
元に戻ったときは本当にうれしかったです。

しかし絶対安静には変わりなく、薬のせいでぼんやりしていることもあり、
夜中に何かあってはいけないということで家族が交代で24時間父に付き添いました。
先週からやっと夜中は付き添わなくて良くなり、落ち着いてきました。
この病気は退院したから元通りということはなく、血管がもろくなっていることにかわりはないので、
爆弾をかかえて生活しているのと同じようなものだそうです。

今、病気の原因となった高血圧を直すべく、薬を飲み、食事療法を頑張っているようです。
今週中には何とか退院できるようで、一時はどうなるのかと思いましたが、やっと一安心です。

うちの家の中はぐちゃぐちゃw
片付けも大掃除も年賀状もこれからです~。
今年ものんびり年末は過ごせそうもないですが、とにかく父が無事でよかった・・・

今週中には父の退院あり、娘の終業式(恐怖の冬休み)あり、大掃除、年賀状とばたばたしますので
しばらくは不定期に更新します。
更新した際には皆様のところに遊びに行かせて頂きますね~♪
nice!(2)  コメント(4) 

可愛い~♪ [おやつ]

先日すぴかかさんのブログでミスドの福袋のことを見てから
ず~~っと気になってましたw 
昨年もかなり良かったし、今年はなんといってもリラックマがたくさん♪
予約してきました~~。

福袋の隣にあったのはクリスマスボックス・・・
デコレーションされたドーナツにリラックマのグラスとガラスの器が付くもの。
悩みに悩んで結局予約しないで帰ってきましたが、
きっと予約してしまう予感・・・

そのついでに(?!)ドーナツも購入。
P1030637.JPG
ドーナツの包み紙もリラックマ~!!かわいい♪

しかも箱までリラックマ!!
P1030638.JPG
捨てにくいじゃないか~。

ポイントカードもリラックマですごく欲しかったんだけど、
「ポイントカードの合算はできないですが、いいですか?」と言われ断念。
リラックマのくじを引くため、今100ポイント目指してます!!
ダイエット? なにそれ? しらな~いw
こうやって年頭の目標は覆されていくんですね~。

タグ:リラックマ
nice!(9)  コメント(15) 

ランチ♪ [ランチ]

気が付けばもう12月・・・
今年こそのんびりとした年末を迎えたかったのですが、
今年もやっぱりバタバタの年末になりそう・・・

先日、ママ友とランチに行ってきました!
イベントでそのお店の「ペアランチ招待券」をGET下らしく、
ありがたいことに誘ってもらって一緒に無料で頂いてきました~♪
P1030560.JPG

P1030562.JPG
メインはお魚を選択。皮がパリパリでおいしかった~。

P1030563.JPG
最後のデザート。紅茶もつきました。
これで無料なんてうれしすぎる~~!!
無料のチケットだったので、もちろんお会計もなし。
当たり前なんだけど、出るときはちょっと申し訳ないような気分になりました。
次回はお金を払って食べに行きます♪

nice!(5)  コメント(6) 

香港 お土産 [2010年 4月 香港 ]

香港で買ったお土産たちです♪

今回は娘と2人だったので、いつもほど動き回れず、
ショッピングに割く時間はとっても少なかったです。
早く一緒に楽しめるようになるといいなぁ~と思う反面、
「その時は覚悟がいるw」とのご意見も頂いているので
かなり恐ろしい~。

まずはばらまき用に。
香港 お土産.jpg
エッグタルト、マンゴープリンのコロンと、ふかひれのプリッツ。
大きなサイズです~。
どちらも配れるように中は小さな箱で入ってます。
珍しいので結構喜んでもらえました♪
ほかにもリプトンのミルクティーがおいしいと麻能さんのブログで拝見し、
探してみたのですが、みつかりませんでした。
次回は買って帰りたいな~。

香港 お土産 1.jpg

香港 お土産 2.jpg
ディズニーランドのお土産。
TDRに比べると時計が安かったです♪ 娘と姪っ子に。
ミッキーのボールペンはお友達へのお土産です。
TDRのほうがかわいいものが多いと思います。

香港 お土産 3.jpg
そして日本から「輸入」された文房具w
定価が描かれているのですが、それよりもちろん高かったです。
でもとっても気に入っているみたいなので買ってあげてよかった♪

香港 お土産 4.jpg
そして自分と仲のいい友人へのお土産。
ペニンシュラホテルの調味料シリーズ。
これは豆板醤ですが、ほかにもXO醤も買ってきました♪

そしてこれ♪ エッグロールです♪
香港 徳成號 2.jpg

香港 徳成號 4.jpg
これはぜひ次回も買いたいな~。あと引くおいしさで大人気でした。

おいしくて楽しかった香港。また絶対行きます!!
お付き合いくださりありがとうございました~♪


nice!(8)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。