So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト 4日目 Part2 ホルス神殿 [2010年 夏 エジプト]

夏休み、親友あるみと2人でエジプトに行ってきました~。
備忘録を兼ねてますのでかなり長くなります。興味のない方は読み飛ばしてください~。

P1040514.JPG
今日はルクソールからエドフ、コムオンボを通ってアスワンに向かいます。

まず向かったのはエドフにあるホルス神殿。
エドフはグレコローマン時代、首都として栄えた街です。
ホルス神殿はハヤブサの姿をしたホルス神をまつる神殿。

エジプト 4日目 ホルス神殿 6.jpg
エジプト 4日目 ホルス神殿 7.jpg
塔門もきれいです♪

エジプト 4日目 ホルス神殿 8.jpg
中庭から見た第2塔門。列柱もきれいに残っています。

エジプト 4日目 ホルス神殿 1.jpg
至聖所にはレバノン杉で作られた「聖なる船」が残っています。

エジプト 4日目 ホルス神殿 2.jpg
スカラベちゃん(フンコロガシ)も立派w
エジプト 4日目  ホルス神殿 3  .jpg
ヒエログリフ、古代文字です。
これを読むと何が書いてあるかわかります。
自分の名前をヒエログリフで書いてもらって、ネックレスにしたり、Tシャツにしたり
そんなお土産もあります。

エジプト 4日目 ホルス神殿 5.jpg
丸と十字架が重なったような模様の「アンク」
生命を意味します。今回大好きになったレリーフの一つ。
たくさんの遺跡に刻まれています。

エジプト 4日目 ホルス神殿 4.jpg
エジプトで一番美しいといわれるホルス神。凛々しい。
子供に見せたら「どうしてハトが紙袋かぶってるの?」と言われましたがww

エジプト 4日目 ねこちゃん.jpg
古代遺跡にいたにゃんこ。

この日は暑くて、添乗員さんに「何度くらいあるんでしょうね~?」と聞くと、
「聞かないほうがいいですよw」といわれました。
一緒にお買い物に行ったA&Sちゃん情報によると、この時点ですでに40℃超え・・・
ポカリなしでは干からびちゃうよ~。
バスから出るときは必ず日焼け止めの重ね塗り。帽子、長袖は必須です!!
とにかく乾燥しているので、肌の乾燥具合も半端じゃないです・・・・
「肌水がいい」という情報があったのですが、
私の年齢では「肌水」よりも「化粧水」だな~。肌水じゃ補いきれないw
乾燥防止のミスト化粧水を持ってきていたのですが、これが本当に役に立ちました。

続く~。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

すぴかか

すごい・・修行のようだよ~~
でもそれをおしてまで行く価値のある遺跡だよね^^
体力に自信がないので、できるだけ早く行かねば(焦
でも情勢がねぇ~ 我が家の経済状況もだけど~ 笑

文字、すっかり解読されてるんですね~~
私もこの文字で自分の名前をほってもらいたいな~♪
by すぴかか (2011-02-18 11:18) 

わんわん

壮大な建造物ですね〜圧倒されそうです。。。
やっぱり生で見なきゃ〜^^
ホルス神・・・本当に凛々しいですね〜
あの時代にどうしてこんなに美しいものが造れたのでしょうか・・・
やはり謎ですね(・_・;?
by わんわん (2011-02-18 12:08) 

もも

猫ちゃん、なんか日本のとはちょっと違いますね。
エジプトっぽいシャープな顔立ちw
私も肌水じゃきっと補えきれないな・・(^^;
by もも (2011-02-18 16:40) 

Haerbin

ホルス神、聞いたことあります。ハトではなくハヤブサ?(笑)
本当になにもかも、大きな建築物ですね!
私もそばに立ちたい。でも暑いの苦手だしなぁ^^;
うちはあの日本一アツイ街:熊谷がすぐそこなので
去年の夏は場所によって40℃超えることがあったのですが
なんていうかもう…息が苦しいですよね(><)
エジプトの人は大丈夫なのかもしれませんが
日本人の体はたぶん、そこまでの高温には耐久できるようには
作られていないので本気で取り組まないと倒れてしまいますよね(汗)
古代遺跡在住だと、ニャンコもスラリとカッコイイですね☆
by Haerbin (2011-02-18 17:27) 

まう

40度超!!
ほんとに修行ですね…しかも毎日天気がよさそう^^;
道理でにゃんこもスリムなわけだ~。
「ハトが紙袋」…笑いました^^;
子供の豊かな発想、大事にしたいですね(笑)
by まう (2011-02-19 00:11) 

Aia

古代文字でネックレス!
わーー作りたい~!! 
読めない言語の文字ってカッコいいよね。
それに古代文字とくればパワーもらえそうだし(^O^)

エジプトで一番美しいといわれるホルス神なのに
ハトが紙袋って(笑!
ホルス神の真剣な表情とのギャップに思わず噴出しそうになったよ。
これでホルス神をバッチリ覚えられたよ~笑!
by Aia (2011-02-19 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。